女性の日用品意識
2025-02-21 11:52:53

日用品購入意識調査から浮かび上がる女性のこだわりと行動傾向

日用品購入意識調査から浮かび上がる女性のこだわりと行動傾向



株式会社プラネットが実施した、日用品と化粧品の購入に関する意識調査が発表されました。本調査は4,000人を対象に実施されたもので、日常生活に欠かせないアイテムの選び方に関する興味深いデータが得られました。

日用品へのこだわりの現れ


調査の結果、男女での購入品目には顕著な違いが見られました。シャンプーや歯磨き粉などは共に男性・女性の関心が高いものの、女性は特に基礎化粧品や衣類用洗剤に対して強いこだわりを持っています。調査によると、52.6%がシャンプーを選ぶ際にブランドにこだわっており、続いて歯磨き粉が47.2%、基礎化粧品が43.4%の選択となっています。

詰め替え商品の利用状況


近年、環境意識の高まりを受け、詰め替え商品の利用が急速に広がりを見せています。「必ず詰め替えをする」と答えた人は27.5%、また「ほぼ詰め替えをしている」と回答した人も43.0%と、実に7割近くが詰め替え利用を行っています。
特にお得感を強く感じるポイントもあり、「通常品よりもお得だから」との回答は65.6%に上ります。

購入場所の選択


日用品や化粧品を買う場所として最も多く選ばれたのはドラッグストアです。それに続いてスーパーやネットショップが挙げられました。特に、若年層の女性はネットショップでの購入比率が高くなっています。

重視されるポイント


商品の選定において、何を重視するかは年代によって異なる結果となりました。30代の女性は価格重視の傾向が見られる一方で、60代は商品の効果や品質を強く意識していることが判明しました。これにより、日用品に対するアプローチは年代ごとのライフスタイルによって変化しています。

情報の収集手段


日常的に商品を購入する際の参考情報も重要な要素です。全体としては、店頭のPOP広告が最も多く、特に30代ではSNS投稿が目を引くことが分かりました。一方で、60代は従来のメディア情報に頼る傾向が強く、この違いが興味深いです。

値上げに対する意識


物価上昇の影響は多くの人々に実感されています。「とても値上がりしている」と感じている人は41.1%、また「少し値上がりしている」と感じている人も44.3%にのぼります。値上げに対して一定程度の許容があり、60%が若干の値上げについては受け入れる姿勢を示しています。

まとめ


今回の調査結果は、日用品および化粧品の選択基準や購入動向が明らかになっただけでなく、年齢や性別によって異なる消費行動や意識を示しています。今後、消費者のニーズに応じた商品展開やマーケティング戦略がますます重要になるでしょう。日常のこだわりやお得情報を参考に、お買い物を楽しんでいきましょう。


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