魚津駅前屋台~秋酒と紅ズワイ~の魅力
2025年の10月10日(金)と11日(土)、富山県魚津市の中心で新しい屋台イベント「魚津駅前屋台~秋酒と紅ズワイ~」が初めて開催されます。このイベントでは、地元の名産品である紅ズワイガニや季節限定の地酒を心ゆくまで楽しむことができます。
魚津港の新鮮な紅ズワイガニ
このイベントの目玉は、なんと言っても新鮮な紅ズワイガニです。9月から始まった紅ズワイガニ漁の中でも、魚津港は富山県内で最も多くの漁獲量を誇ります。漁場が近いため、鮮度が際立ち、非常に美味しい紅ズワイガニが提供されます。屋台では、特にリーズナブルな価格で半身のゆで紅ズワイガニを楽しむことができます。
地元酒蔵の秋酒
さらに、紅ズワイガニとのペアリングに最適な地酒もお楽しみいただけます。地元の酒蔵、株式会社魚津酒造が製造した「ひやおろし」は、特におすすめ。お酒は「秋酒」としての名が付けられ、味わいのバランスが絶妙です。中でも「帆波 純米大吟醸 秋酒」は、しっかりとした旨みと香りを持ち、食事とも相性抜群です。
これに加え、フレッシュな「帆波 純米吟醸 オレンジ」や、特別な限定酒「UO」も用意されるため、様々なお酒を合わせて楽しみましょう。
美味しい屋台メニュー
屋台では、秋酒と紅ズワイガニのセット料金が設定されています。以下が主なメニューです:
- - 秋酒とゆで紅ズワイ(半身)セット:2,500円
- - 魚津の地酒呑み比べセット:1,500円
- - ゆで紅ズワイ(半身):2,000円
- - 秋酒カップ単品:800円
なお、イべントでの販売価格は、仕入れ状況により変更される可能性がありますので注意が必要です。
地元飲食店とのコラボ
メイン屋台だけでなく、地元の飲食店や海産物販売店の複数のブースも出店予定です。「魚津印のうまいもん」に認定された店舗が中心となり、地元の食材を活かした料理が並びます。例えば、「魚津丸キッチン」では、地元のバイ貝を使った「魚津バイ飯」や、深海魚「幻魚」を使った唐揚げなどが楽しめます。
つきたての餅ふるまい
特に注目したいのが、イベントの最終日である10月11日(土)に15時から行われる餅のふるまいです。富山県産の新大正もち米を使用し、杵と臼を用いてその場でつかれた餅を提供。もちの柔らかさと風味を直に感じられます。
イベント概要
このように多彩なメニューと地元の魅力を詰め込んだ屋台イベント「魚津駅前屋台~秋酒と紅ズワイ~」は、2025年10月10日(金)17:00から21:00、11日(土)13:00から17:00に開催されます。場所はあいの風とやま鉄道の魚津駅前。小雨時にも開催されますが、荒天時には中止となるため事前に確認が必要です。ぜひ皆さん、魚津の美味しさと秋酒を満喫しに来てください!