シビれる辛さの麻婆豆腐が集結!
寒さが一段と厳しくなるこの季節、あったかくて辛い麻婆豆腐が恋しくなりますよね。2026年1月7日(水)から1月12日(月・祝)の期間、新宿 伊勢丹で開催される「新宿 麻婆豆腐百貨店 2026」では、全国から選りすぐりの麻婆豆腐が集まり、辛さの新たな極みを体感することができます。今回は特に注目のメニューをご紹介します。
ミシュランシェフの麻婆豆腐
今回のイベントには、ミシュラン三ツ星のシェフが手がけた麻婆豆腐が登場。まずは、完全予約制の【4000 Chinese Restaurant】が提供する、こだわりの「麻婆白子 菰田スペシャル」(1,944円)。この一品では、なめらかで濃厚な白子を主役にし、豆板醤や花椒、自家製辣油の辛みと絶妙にマッチしているのが特徴です。白子と厚揚げ豆腐の組み合わせが、冬の特別感を演出します。
次に、ニューヨークのミシュラン三ツ星シェフが監修する【ヒツジパブリック】からは、贅沢な「ラムと魚介のブイヤベース麻婆豆腐」(1,944円)が登場。ムール貝や海老、イカ、スズキなど豊富な魚介の旨みが溶け込んだ、特製のブイヤベースと麻婆豆腐の新しいアプローチは、思わず唸る美味しさです。
そして、シビ辛好きにはたまらない【turandot臥龍居】の「牡蠣のビリッとしびれる麻婆豆腐」(1,836円)も見逃せません。牛ひき肉のコクと牡蠣の深い旨みが特製豆板醤と相まって、辛さと旨さが両立した一皿になっています。
カジュアルに楽しむミシュランクオリティ
イベントでは、カジュアルでありながらミシュランクオリティの麻婆豆腐も楽しめます。例えば、テレビでも話題のミシュランスターのシェフが手掛ける【大阪中華サワダ飯店】の「黒毛和牛麻婆豆腐」(1,951円)。上質な黒毛和牛を特製の味噌で煮込み、トロトロのその肉が麻婆豆腐と最高の相性を生み出しています。
地元つくばの本格派中華、【四川料理・麻辣十食】による「麻婆炒飯」(1,188円)では、四川料理の達人が作るチャーハンに特製麻婆ソースがたっぷり。肉の旨みと香ばしさが絶妙にからまり、ひと口食べるごとに深い美味しさを感じられます。
イベントの詳細
「新宿 麻婆豆腐百貨店 2026」は、伊勢丹新宿店 本館地下1階のフードコレクションで開催されます。多種多様なシビ辛麻婆豆腐を心行くまで堪能し、新たなお気に入りを見つけるチャンス!予約が必要な店舗も多いので、早めの計画がおすすめです。
参加店舗一覧
- - 4000 Chinese Restaurant
- - ヒツジパブリック
- - turandot臥龍居
- - 大阪中華サワダ飯店
- - 四川料理・麻辣十食
- - その他、名店が揃い踏み
美味しい麻婆豆腐を求めて、ぜひ足を運んでみてください!