8月8日は「チャーハンの日」!
今年も8月8日がやってきました。これは「チャーハンの日」として広く認知されています。一般社団法人日本記念日協会に認定されたこの日は、チャーハンという料理が多くの人に愛されており、特に夏にその需要が高まることから設定されました。「パラ(8)パラ(8)」の語呂合わせが由来となっているのです。
チャーハン調査2025の概要
株式会社ニチレイフーズが実施した「チャーハン調査2025」では、チャーハンを愛する人たちの実態が明らかになりました。この調査は、ニチレイフーズのファンと社員がつながる「ニチレイほほえみテラス」の一環で、493名の回答を得ました。その中で冷凍チャーハンを好む391名のデータが特に注目されています。
調査結果のハイライト
以下は調査から得られた主な結果です。
1.
冷凍チャーハン好きを追跡
冷凍チャーハンが好きな人たちの年間消費量はなんと約23kgにも及びます。また、これに対して冷凍チャーハンにあまり好意的でない人々は、年に約11kgしか消費しないため、支持層の消費傾向が際立っています。
2.
喫食機会の多様性
チャーハンを食べる機会についての調査では、冷凍チャーハンの人気が明らかに。回答者の約32%が冷凍食品を選好し、手作りの30%を上回っています。これは冷凍チャーハンファンが日常的にその便利さを享受している兆候と言えるでしょう。
3.
購入頻度と量
約3割の冷凍チャーハンファンが週に1回以上購入しており、また4割以上が一度に2袋以上を買うという驚きのデータも得られました。
4.
人気の理由
冷凍チャーハンを食べる理由としては、54.0%が「ラクしたい時」と回答し、続いて「無性に食べたい時」「この味が食べたい時」と続きます。つまり、味や利便性が選ばれる大きな要因となっています。
5.
ニチレイ商品の支持
購入しているニチレイの冷凍チャーハンでは、「本格炒め炒飯®」が59.8%の支持を受けており、その人気の高さが浮き彫りになっています。実際、約3割の人が1回の食事で1袋を食べ切ることもわかりました。
実際の消費者の声
調査では、冷凍チャーハンを好む消費者の生の声も収集されています。「食べ出したら止まらない」、「毎日でも食べたい」、「幸せな気持ちになる」といったコメントからも、その魅力は伝わります。冷凍食品としての手軽さと本格的な味わいが定評となっているようです。
まとめ
「チャーハンの日」を機に、冷凍チャーハンの魅力を再確認することができました。消費する喜びや、手軽さ、そして美味しさが、今後も多くの人々に愛され続けることでしょう。エッセンスを交えた美味しいチャーハンを手に入れて、ぜひ家庭で楽しんでください!