和水町フェアが赤坂四川飯店に登場!
今年も待望の「和水町フェア」が、東京の中華名店『赤坂四川飯店』で開催されます。2023年9月9日からスタートするこのフェアは、熊本県和水町の特産品を豊富に使用した特別メニューが楽しめる一大イベントです。昨年の成功に続いて、2年目の開催となり、地元の魅力を再よみがえらせるチャンスです。
和水町の魅力とは?
和水町は、熊本県の北西部、福岡県との県境に位置する小さな町です。人口は約9千人ですが、歴史や自然に恵まれた地域であり、九州自動車道の菊水インターチェンジからアクセスも良好。福岡都市圏や熊本市内までのアクセスは約60分で、訪れるのにとても便利です。和水町の観光名所にあたる「江田船山古墳」が国宝に指定されているほか、泉質が高いことで知られる「三加和温泉郷」があります。また、阿蘇外輪山を水源とする「菊池川」の恩恵を受けた豊かな土地で、お米やタケノコ、スイカ、ブドウなど、様々な農作物が育まれています。これらの特産品を生かした料理が、赤坂四川飯店で味わえるのです。
特別メニューの内容
本フェアでは、赤坂四川飯店の副料理長、宮本雅章氏が和水町を直接訪問し、現地の生産者とセッションを行いながら選び抜いた新鮮な食材を使用します。特に注目すべきは、和水町の特産物である火の本豚バラ肉を使用したしゃぶしゃぶ。この贅沢な一品には、地元の花の香酒造が手掛けた酒粕を使った特製ソースが添えられ、素材の旨味を引き立てる絶品料理に仕上がっています。
セレモニーと試食会の様子
また、フェア開催に先立ち、8月20日には関係者を招いての試食会が行われ、その魅力が最初に披露されました。参加者は、新しい味わいとともに、和水町の食材の素晴らしさに感激していました。このような取り組みにより、和水町の特産品が既存の食文化にどのように溶け込むのか、引き続き注目が集まっています。
ぜひ足を運んでみて!
「和水町フェア」は、和水町の魅力を存分に味わうことができる貴重な機会です。赤坂四川飯店では、東京都千代田区平河町2丁目5−5 全国旅館会館5F・6Fにてお待ちしています。健康的で美味しい少人数でも楽しめる特別メニューを、ぜひこの機会に体験してみてください。地元の食材を通じて、和水町の魅力を再発見できることでしょう。お見逃しなく!