Kuradashiのおせち
2025-12-16 15:54:57

フードロスを減らす!おせちの新たな購入スタイル「Kuradashi」とは

フードロスを削減する新しい試み、ロスおせち



年末の風物詩として愛されるおせち料理。しかし、近年の物価上昇や社会社会情勢の影響で、膨大なフードロスが発生しています。そんな中、株式会社クラダシが運営する「Kuradashi」は、ロスおせちの販売を通じてフードロス削減に名乗りを上げています。2026年に向けて、特に注目すべきポイントをご紹介します。

ロスおせちが抱える問題



毎年おせちには多くの食材が使用されますが、その調達や製造には時間がかかるため、需要に応じた供給が難しいという特徴があります。今年は特に、以下のような要因が重なり、フードロスのリスクが増加しています。

1. 価格の矛盾


特に「おせち」では、需要と供給のギャップが生まれています。帝国データバンクの調査によると、2026年のおせちの平均価格は約29,000円と高騰しています。しかし、消費者の約7割は予算を1.5万円以下に設定しており、購買意欲が薄まっています。これにより、販売業者は在庫を抱える可能性が高まるのです。

2. ふるさと納税の影響


最近のデータでは、10月のふるさと納税のルール改正による影響が懸念されています。9月には駆け込み寄付が集中した結果、11月や12月の需要が激減。これが在庫過多につながり、事業者からは悲鳴が上がっています。

3. 季節感の変化


気候変動による暖冬が続く影響で、消費者の年末年始準備に対する意識が鈍くなっています。これにより予約が早期に進まなくなり、最終的な在庫リスクが高まります。

Kuradashiの取り組み



クラダシでは、これらの問題を踏まえ、おせちのフードロスを削減するため、公式サイトにてロスおせちを販売しています。タイトルに「おトクに、ちょっといいこと。おせちレスキュー」というコピーが掲げられ、消費者に向けた訴求を強めています。

私たちの生活の中でおせちを楽しみながら、同時に社会貢献もできるこの取り組みは、2021年から始まりました。昨年は約7,300件のロスおせちが売上を達成し、これまでに23,000件以上が消費者によってレスキューされています。

どんなおせちがあるの?



Kuradashiでは、さまざまなロスおせちが用意されています。たとえば、ふるさと納税向けに作られた「和洋おせち 西京 三段重」は、例年では人気がありますが、需要が落ち着いたため今は割引価格で購入可能です。また、余剰分を使用した「トクおせち 梅」などもあり、これらは価格を大幅に抑えながら楽しむことができます。

フードロス削減の今後



今年もクラダシはフードロス削減に向けて、楽しくお得なお買い物を提供し続けます。おせちを通じて、消費者が楽しみながら社会貢献もできることを広めていくことで、より多くの人々がフードロス問題に関心を持つことを期待しています。これからの季節、おせちをお得に手に入れるチャンスをお見逃しなく!

【Kuradashiのロスおせち購入ページ】
ロスおせち特設ページはこちら

最後に



Kuradashiのロスおせちで、年末の特別な食卓を彩りながら、無駄をなくす新たなお買い物スタイルを体験してみましょう。


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