スシローの未来型店
2025-12-16 14:48:45

大阪・関西万博で話題のスシロー未来型万博店の魅力と取り組み

スシロー未来型万博店が魅了した29万人の来店者



2025年の大阪・関西万博で大きな注目を集めた「スシロー未来型万博店」。この店舗のコンセプトは「まわるすしは、つづくすしへ。―すし屋の未来2050―」。184日の会期中、のべ約29万人もの方々が足を運び、さまざまなメニューを楽しみました。この店舗の人気メニューをランキング形式で振り返り、さらに閉幕後の取り組みについてもご紹介します。

来店者数と人気メニュー



スシロー未来型万博店は、さまざまなメニューを用意し、来店者に楽しんでもらいました。その結果、多くのお客さまにご来店いただき、ランキングの発表が期待されます。人気メニューを見てみましょう。

全メニューベスト3


1. 本鮪赤身(税込230円)
濃厚な味わいで人気のこちらは、養殖された本鮪の赤身を使用。多くのお客さまに好評を得ました。
2. 大とろの塩炙り(税込590円)
スシローのグループブランド「杉玉」で人気のこちらは、大きくカットされた本鮪の大とろが特徴で、ボリュームたっぷりです。
3. まぐろ3貫(税込590円)
赤身、中とろ、大とろが一皿で楽しめる、贅沢な一品です。

未来型店限定メニュー


続いて、スシロー未来型万博店でしか味わえない「あしたのサカナ」シリーズも見逃せません。
1. 陸上育ちの磯まもりウニ包み(税込550円)
磯焼けの原因となるウニを駆除・養殖し、海の保全にも貢献する商品。甘みがあり美味しいと好評です。
2. 陸上育ちの国産生フジアトランティックサーモン(税込270円)
富士山麓で育てたサーモンは、豊かな食感が特徴。
3. 陸上育ちのビカーラうなぎ(税込390円)
オーガニックの餌で育てられたうなぎでふっくらとした味わいが楽しめます。

F&LCグループブランドメニュー


また、F&LCグループブランドの商品も楽しめます。
2位のクリームチーズの揚げ巻きスパイシーツナのせ(税込330円)は、アメリカの「酒林」で人気のアイテム。スパイシーな味わいが新鮮です。3位の飲めるサーモン(税込590円)は、杉玉の大人気商品。トロける食感が堪能できます。

持続可能な取り組み



スシロー未来型万博店では、持続可能な取り組みも評価されています。2025年日本国際博覧会では、調達部門賞を受賞し、「寿司業界のロールモデル」としての取り組みが評価されました。また、全メニューで養殖魚を使用し、水産資源の維持に貢献。環境への配慮を持ちながらも、楽しい食事の体験を提供しています。

閉幕後の取り組み


閉幕後も、スシローは持続可能なメニューを提供する体制を整えています。店舗の設備を再利用し、新たなメニューとして「ウニ」や「センネンダイ」を今後F&LCグループの店舗で展開する予定です。

まとめ



スシロー未来型万博店は、未来の寿司文化を体験できる貴重な場であったことは間違いありません。今回は人気メニューや持続可能な取り組みについて詳しくご紹介しましたが、多くの方々に楽しんでいただけた点が本店の魅力を物語っています。これからも、未来に向けた取り組みを継続して、すし文化を豊かにしていくことでしょう。私たちもその動きを注目し、サステナブルな食文化の発展を支えていきたいものです。


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