一正蒲鉾が描く未来の食文化
一正蒲鉾株式会社は、食の未来に向けた革新を進めるリーディングカンパニーです。2026年2月に開催される第60回スーパーマーケット・トレードショーに出展し、三つの視点から商品を提案します。そこでのテーマは「食の未来をみつめる『いちまさ視点』」。
売り手視点:新たな購買体験の提案
一正蒲鉾は、”売る”を助ける、買い手に届けることを理念にしています。今回のトレードショーでは、流通企業を訪れる方々に向け、特に人気のブランドやエリアに特化した商品を紹介する予定です。そして新商品であるカニ風味かまぼこの試食コーナーも設置予定です。この商品は、いちまさの商品がどれだけ暮らしに寄り添えるかを示す重要な要素となるでしょう。
暮らし視点:現代の消費者のニーズに応える
環境が変わる中で、食への考え方もシフトしています。個人のニーズに合わせた商品開発に取り組み、例えば、常温保存可能なアイテムや、冷凍できる大容量の商品を用意しています。これらは、コストパフォーマンスとタイムパフォーマンスを重視する現代の消費者にとって、大いに需要のあるポイントです。また、日々の健康維持をサポートする「ビタミンD舞茸」などの商品も展開しています。試食を通じて、その品質や味をぜひ体験してもらいたいと思います。
環境視点:サステイナブルな未来の提案
持続可能な水産資源の保全が求められる中、一正蒲鉾は「ネクストシーフード」をテーマに、新たな水産加工品の展開を行っています。うなぎの味わいを再現した「うな次郎」や、他にもいかやうに風味を持つ商品群を展開し、試食も用意される予定です。さらに、環境に配慮した取り組みとして、再生可能エネルギーを使用した生産やパッケージのスリム化なども進めています。これにより、消費者が日常的に地球に優しい選択をできるような商品を提供します。
トレードショーでの出展情報
第60回スーパーマーケット・トレードショーは、2026年2月18日(水)から20日(金)に幕張メッセで開催されます。一正蒲鉾のブースは生鮮ブース3-103です。事前登録が必要ですが、ぜひ多くの方々に足を運んでいただき、「いちまさ視点」に触れてほしいと思います。新しい食文化の提案を通じて、未来を一緒に考えていきましょう。