今治市からの特産、旬のブルーベリーを味わおう!
愛媛県今治市の魅力が満載のイベントが、2025年7月26日(土)と27日(日)の2日間、東京・渋谷サクラステージにて開催されます!目玉は、今治市で人気の若手ブルーベリー農家「森のともだち農園」と、SNSで大人気の出張料理人「あやシェフ」がコラボしたブルーベリーレシピの試食会です。
採れたてのブルーベリーを産地直送!
現在が収穫シーズンの真っ只中という今治の新鮮なブルーベリーは、実際に森のともだち農園から直接届くもの。愛媛の土壌と気候に恵まれ、甘みたっぷりのブルーベリー(媛ベリー)が、あなたの口元で弾けます。
「森のともだち農園」は、愛媛県今治市玉川町に位置し、最高のブルーベリー栽培のための理想的な環境を整えている農園です。特にこだわっているのは「完熟」。未完熟のものを収穫する一般的な方法とは異なり、森のともだち農園では、木になったまま甘さがしっかり乗るまで待ってから収穫しています。このめりはりが、彼らのブルーベリーの美味しさの秘密なのです。
フレッシュな味わいを体験
イベントでは、採れたてのブルーベリーの他に、自家製の極ジャム(ブルーベリー・みかん)、そしてコラボレシピとしてあやシェフが考案した極上ブルーベリーソルベの試食も行います。色とりどりの美味しいスイーツを堪能しながら、渋谷にて特別なブルーベリー体験を私たちと一緒に楽しんでみませんか?
あやシェフは、今治出身でSNSで40万人以上のフォロワーを持つ料理人です。彼女の卓越した料理は、ローカルの特産品を使ったアレンジで多くの人気を博しています。森のともだち農園の熱い情熱に共感し、今回は彼女が訪問して共同で開発したブルーベリーレシピを、実際に来場者に提供します。これが「極上ソルベ」です。
渋谷サクラステージでの特別な体験
会場となる渋谷サクラステージでは、森のともだち農園の森さん自らがキッチンに立ち、新鮮な生ブルーベリーや数量限定の極ジャムを販売します。あやシェフも実際に会場に登場し、参加者とともにこの食の魅力を語ります。
このイベントは入場無料で、事前予約も不要。ただし、数量は限られているので、早めの来場をおすすめします。ここでしか出会えない今治の美味しさをぜひ味わってください。
今治市ふるさと納税も要チェック!
また、今治市ではふるさと納税でもブルーベリー関連商品が揃っています。生ブルーベリーや冷凍ブルーベリー、さらにジャムなど、森のともだち農園の名品を自宅で楽しむチャンスです。気になった方は、ぜひふるさと納税のウェブサイトをチェックしてみてください。
地域の魅力を感じる新しい試み
「IMABARI広場」というこのイベントは、単なる物産展を超え、都市圏向けに今治のファンを創出することを目的としています。今年の夏、渋谷でしか味わえない体験を通じて、今治市の魅力をぜひ知ってください。観光名所としても有名な今治市ですが、ふるさと納税を通じて地域の特産品を楽しむこともできます。
美味しいブルーベリーと新たな発見に満ちたこのイベントで、皆様をお待ちしています!どうぞ、お見逃しなく!