カカオ産地を支援する「1チョコ for 1スマイル」キャンペーンとは
今年も森永製菓株式会社が展開する「1チョコ for 1スマイル」と「おかしプリント」のコラボキャンペーンが始まりました。このキャンペーンは、世界中のカカオ産地に住む子どもたちを支援することを目的にしており、2025年10月1日から2026年2月14日までの期間、特定の商品を購入することで寄付が行われます。具体的には、キャンペーン期間中に「おかしプリント」での「オリジナル小枝」や「オリジナルカレ・ド・ショコラ」を購入すると、1個につき1円がカカオの国の子どもたちへ寄付されます。
カカオ産地に笑顔を届ける「1チョコ for 1スマイル」
「1チョコ for 1スマイル」は、2008年から続く森永製菓の取り組みで、これまでに約3億3,857万円の支援が行われています。支援先は国際NGOプラン・インターナショナルや日本生まれのNGO ACE(エース)で、ガーナやエクアドルなどのカカオ生産国における教育環境の改善や児童労働の問題解決に向けた活動を行っています。
このプログラムは、年に一度特別な期間中に行われ、購入した商品ごとに寄付がされます。昨年からは、オリジナルデザインのチョコレートにも寄付が対象となり、多くの人々が気軽に参加できるようになりました。
「おかしプリント」とは?
「おかしプリント」は、森永製菓が提供するオリジナルデザインのお菓子制作サービスです。2016年から始まり、ハイチュウやラムネ、ミルクキャラメルなどの人気ブランドから選べるデザインをカスタマイズできます。このサービスは法人向けで、最少100個から注文可能で、約2週間で制作が完了します。
ビジネスシーンでも好評で、広範囲のデザイン性が魅力です。これまでに7000社以上が利用しており、周年記念やノベルティとして重宝されています。
誰でもできる支援
今回のキャンペーンでは、美味しいチョコレートを楽しみながら、カカオ産地の未来を担う子どもたちに笑顔を届けることができます。「チョコレートを食べる人も、カカオの国で学ぶ子どもたちも、みんなの笑顔を未来につなげたい」という森永製菓の思いがこのキャンペーンに込められています。
参加方法は簡単です。専用の「おかしプリント」サイトを訪れて、ぜひオリジナル商品を購入して、寄付にご協力ください。この一口のチョコレートが、未来をつくる大きな力となります。
最後に
「1チョコ for 1スマイル」キャンペーンに参加することで、カカオ産地の子どもたちに必要な支援をすることができるだけでなく、美味しいチョコレートを楽しむこともできます。特製デザインのお菓子は、贈り物にも喜ばれ、心温まる体験をあなたにもたらすことでしょう。この機会にぜひ、素敵なお菓子を選び、世界へ笑顔をつなげていきましょう。