大盛況のWakeysライブ
2026-02-22 17:20:23

「The Wakey Show LIVE」初めてのNHKホール公演で12000人を魅了した2日間

NHK Eテレの『The Wakey Show』が、待望の初コンサート「The Wakey Show LIVE」を2026年2月21日から22日の間、東京・NHKホールで開催しました。2日間に渡るこのイベントには、親子連れを中心に1万2千人以上が集まり、会場は笑顔と元気に溢れました。

公演には、『The Wakey Show』のお馴染みのキャラクターたち、DJ・ウェイキー(幹葉)、ヴィーテ(助川真蔵)、マリーゴール(早希)、ポピン(椙山さと美)、モッソ(山下優太郎)、ドーネ(chay)の6人が登場し、エンディングテーマ「それもいいね」などの人気曲を披露しました。また、コントの名手たちであるスペシャルゲスト、こっちのけんと、ハライチ(岩井勇気・澤部佑)、ザ・マミィ(林田洋平・酒井貴士)も参加し、魅力的なステージを展開しました。

会場内はロビーから賑わい、記念撮影コーナーや物販コーナーでは、公式グッズやキャラクターたちの扮装をした親子が楽しんでいました。“W”マークの緑のキャップや手作りのうちわが目を引き、子どもたちの熱気が感じられました。

ステージは、番組でお馴染みのサニーストリートの世界観で演出され、ジョン・カビラのアナウンスでコンサートがスタート。オープニング曲「サニーストリートのなかま」で華やかな幕開けを迎えました。さらに、ウェイキーが紹介する形で登場したこっちのけんとは、観客と一緒に「クラップ&コール」を行い、会場の一体感が増しました。

コンサートは音楽だけでなく、お笑いも楽しめる内容で構成されており、ザ・マミィやハライチが繰り広げる「お笑いLIVE」コーナーは、親子で気軽に楽しめる優しい内容でした。特に子どもたちと参加者が共に盛り上がる「ウェキダンス」では、振り付けの簡単さから、踊ることを楽しむ様子が印象的でした。

さらに中盤では、楽器や音楽記号を楽しく紹介する「アバンドーネ!」や、植物の成長をテーマにした「Plants Song」で、子どもたちは楽しみながら様々な知識を学ぶことができました。これこそが『The Wakey Show』の真髄であり、学びと楽しさの融合です。

後半は、「カラーパッション」の演奏で観客全員がハンカチを振り回し、盛り上がりを見せました。公演のフィナーレは、「それもいいね」の合唱。これは、みんながそれぞれのペースで歩んでいこうというメッセージが含まれています。

アンコールでは、最後に全出演者が再集結し、こっちのけんとの「はいよろこんで」を歌い上げ、会場全体が熱気に満ちたシーンが繰り広げられました。特に感動的だったのは、ウェイキーが友達のバンボンベベからの手紙を読み上げたシーンで、新曲「うたのうた」の披露へとつながり、会場の拍手が鳴り響きました。

この公演の模様は、3月20日にNHK Eテレで放送されることが決定しており、さらなる視聴者の感動を呼ぶことでしょう。また、番組関連のアイテムも次々とリリース予定です。初のオリジナルサウンドトラック『The Wakey Showソングアルバム - ORANGE -』が2月18日に発売されるほか、公演の模様を収めたDVDも2026年7月に発売されます。これらもぜひチェックしてみてください。

『The Wakey Show』のキャラクターたちは、今後も子どもたちに楽しく学びの魅力を伝える存在として、より多くの運動やアクティビティを展開していくことでしょう。彼らのさらなる活躍を期待したいと思います。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

関連リンク

サードペディア百科事典: NHKホール The Wakey Show ザ・ウェイキー・ショウ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。