大阪が誇る新しいお土産「おかんパン」と「おとんパン」
大阪の食文化の中で新たに人気を博している「おかんパン」。その背後には、心温まる大阪のお母さんの味と共に、多くの思い出が詰まっています。そんな「おかんパン」に新たに仲間入りするのが「おとんパン」。これにより、大阪のお土産としての新たな競争が始まりました。
「おかんパン」の成功
料理研究家やベーカリーの中でも特異な存在として評価されている株式会社ダイヤ。そして、彼らが手掛けているこの「おかんパン」は、おかんのキャラクターを前面に押し出した、ユニークな味わいとパッケージで、創業79周年の節目に登場しました。
クックハウスでは、1日で3,000個を売り上げる「ミルクパン」に着想を得て、特に親しみやすさを演出するために、おかん語録を取り入れ、楽しさを増しています。「あんたほら!明日のパンないんとちゃう?」などの言葉が書かれたパッケージは、一目で大阪の雰囲気を引き立てます。
「おとんパン」の登場
そしてこの度、大阪の新たなファミリーとして「おとんパン」が加わりました。これは、特に大阪のお父さんたちをモチーフにした商品で、「ガツンとディープなソース味」といったユニークなフレーバーが特徴です。価格は1079円と、おかんパンよりもわずかに安いため、手に取りやすいのも嬉しいポイント。販売開始は2025年4月1日から。
おかん語録の新展開
また、5月には新たなおかん語録も登場予定です。昨年からの好評を受け、新たに12種類のおかん語録が採用され、多くのファンからの期待が寄せられています。その内容は、笑いを誘うだけでなく、親しみやすさを与えてくれるものとなっています。
具体的には、「ミルクパンもらったん?ありがとう言うたか?」や「このシワの数だけようさん笑って生きとります」といった言葉が詰まっています。それぞれのフレーズには、家族との温かいコミュニケーションが感じられることでしょう。
自宅でも楽しめる
家族や友人へのお土産としてだけでなく、自宅でも楽しみたい存在となること間違いなしです。特に最近は、ミルクパンの新たなチョコ味も登場し、よりバラエティ豊かな選択肢が生まれました。ミルクとチョコがセットになったこの商品は、大阪の雰囲気を存分に楽しむことができる意味でも、人気が上昇しています。
まとめ
「おかんパン」と「おとんパン」の誕生によって、今後ますます大阪土産としての競争が繰り広げられることでしょう。大阪を訪れる際には、この新たなお土産を手に取って、その味と心温まるストーリーを感じてみてはいかがでしょうか。読者の皆さんも、ぜひ「おかんパン」と「おとんパン」を試して、その親しみやすさと美味しさに触れてみてください。大阪の伝統と新しい風を感じることができるでしょう。
おまけとして、LINEスタンプ「おかんパン【関西弁おかん】」も販売中です。大阪ならではのフレーズが楽しめるスタンプを使って、日常の会話をさらに楽しく演出してみるのもオススメです!