SHEINが製品安全性と品質管理を一新
SHEIN(シーイン)はその取り扱い製品の安全性と品質向上のために、新たな施策を発表しました。この施策により、150以上の国や地域で展開されているオンラインファッションサービスは、品質管理体制を一層強化していきます。特に、2025年には年間250万件の製品試験を実施することを目指し、前年比25%の増加を見込んでいます。
コンプライアンスの意義
SHEINは国際的に認知された15の製品検査機関との連携を深め、法的義務の遵守を徹底することが重要だと考えています。同社の品質管理体制は、米国やEUの市場における法律や業界基準に基づいており、各製品が常に適切な基準を維持できるように設計されています。これは、オンラインショッピングを利用する多くの消費者に対して、安心して商品を購入してもらうための施策です。
具体的な施策と投資
SHEINは年間1,500万米ドルにものぼるコンプライアンス施策への投資を計画しており、それにより製品の可視性を向上させると共に、品質管理の施策を拡充していく意向です。製造パートナーやサプライヤーも、SHEINの設定した厳格な基準に従う必要があり、「使用禁止物質リスト」やサプライヤー向けの行動規範が設けられています。また、素材ライブラリの運用も強化されています。
生地と装飾品の管理
高リスクの生地(ポリウレタンなど)については、SHEINの基準をクリアしなければライブラリに登録されることはなく、2025年4月以降には子供向けアパレル向けの生地も化学的な安全性試験が義務付けられます。また、装飾品や付属品についても新たなコンプライアンス追跡システムが導入され、全体的な品質管理が強化されていく見込みです。
厳しい審査制度とモニタリング
SHEINは、様々な法規制を考慮した厳格な審査制度を設けており、特定の商品カテゴリに関する証明書を提出する義務がサプライヤーに課されています。2025年5月までには、高電圧電子製品を扱う全ての販売者への確認頻度を増加させる方針です。
サプライヤー評価制度
SHEINではサプライヤーのパフォーマンスを製品試験の合格率やフィードバック率など複数の基準から評価し、要件に違反した場合には厳正な措置が取られます。このようにして、自社の提供する製品が安全で信頼できるものであることを確実にしています。
消費者への約束
SHEINのグローバル・コンプライアンス責任者であるChris Pan氏は、「製品の安全性は顧客への約束であり、我々は責任ある企業としてこの使命を継続的に追求します」と述べています。SHEINは今後もコンプライアンス体制を強化し、より多くの消費者からの信頼を得ていくことを目指しています。
これからも、SHEINはファッションという領域で、革新的かつ安全な商品を提供し続ける努力を惜しまず、一人一人がファッションを楽しむお手伝いをしていくでしょう。