道民愛で作られたポテトチップスの新たな味わい
北海道の食材を生かしたポテトチップス『じゃがいも道』が、また新たなフレーバーを展開します!2025年1月20日(月)から発売される新商品は、北見市常呂町の特産品である「ところピンクにんにく」を使用した特別な味わいです。
新たに誕生した『じゃがいも道 ところピンクにんにく味』
カルビー株式会社が手掛けるこの製品は、北海道産のじゃがいもを贅沢に使い、地元の特産を生かしたポテトチップスです。昨年も登場し、好評を博したこのシリーズに新たに加わる形で、今回のフレーバーが発売されます。販売は、北海道内のスーパーマーケットやドラッグストアで数量限定となるため、気になる方はお早めに!
カルビーは1969年に北海道工場の稼働を始め、以来長年にわたり地元の農業と密接に関わってきました。特に、じゃがいもに関しては、グループ会社を設立し、美味しい製品作りにこだわり続けています。2020年には、地域農産物の振興に向けてホクレン農業協同組合連合会との連携協定を結び、さらなるビジョンを描くようになりました。
地域密着の開発ストーリー
『じゃがいも道』は、北海道とその食文化への感謝から生まれたブランドです。道産のじゃがいもを使用し、北海道内で製造されることにこだわり、地域にゆかりのあるメンバーが開発しています。「ところピンクにんにく味」は、リリースから2年目を迎え、さらに改良されています。具体的には、にんにくの風味を際立たせ、北海道民の好みの濃い味に仕上げました。
ところピンクにんにくの魅力
「ところピンクにんにく」は、オホーツク海に面した北見市常呂町で栽培される在来種です。このにんにくは、収穫直後から淡いピンク色をしています。香りが豊かで、加熱すると甘みが感じられる特性があります。2022年には地理的表示(GI)保護制度に認定され、その名はますます広がっています。
商品の特徴と楽しみ方
この新たなポテトチップス『じゃがいも道 ところピンクにんにく味』は、使用しているジャガイモとところピンクにんにくの100%国産というこだわりが際立っています。パッケージは淡いパールピンクが基調で、特別感を演出。デザインにはにんにくの花やカーリングストーンが描かれ、地元への愛が感じられます。
数量限定のこのポテトチップスは、北海道の味をそのまま楽しむことができる逸品です。ぜひ、お試しください!