APACブランドと広告
2025-07-02 09:03:40

APAC地域の食品・飲料ブランドが挑むデジタル広告の最新トレンド

APAC地域の食品・飲料ブランドが挑むデジタル広告の最新トレンド



近年、APAC地域の食品・飲料ブランドは、世界市場でのビジネス展開の一環として、デジタル広告の活用を強化しています。これにより、ブランドの認知度向上や消費者の関心を引きつけるための新たな戦略が求められています。重要なポイントは、ローカライズされた広告戦略や多様なプラットフォームとのコラボレーションによって、地域の特色を生かしたメッセージを世界に発信している点です。

デジタル広告の成長



APAC地域の基となる食品・飲料業界は、特に2024年から2025年にかけて、アメリカにおけるデジタル広告出稿を増やしています。この期間、アメリカでの食品・飲料関連のデジタル広告費は66億ドルに達し、インプレッション数は7,200億にものぼる見込みです。その要因として、アメリカが消費力の高い市場であることが挙げられます。特にサントリーやCJ FOODSといったブランドは、この市場に向けての広告予算を増強しており、認知度やシェアの向上を目指しています。

サントリーの成功事例



日本を代表するサントリーは、アメリカでのデジタル広告において前年同期比244%増となる30億インプレッションを達成しており、これは初めて国内の広告インプレッションを上回った結果です。この成功は、アメリカ市場への重点的な進出を示しており、スピリッツカテゴリーに特化した広告出稿によって利益を最大化する戦略が功を奏しています。特にMaker's MarkやJim Beam、Hornitosといった傘下の酒類ブランドに注力することで、現地のバイヤーとの関係も強化されていると言われています。

ローカライズ戦略の重要性



サントリーの成功の一因は、地域の文化や消費傾向を理解し、柔軟に対応したローカライズ戦略にあります。イギリスでは、若年層のニーズに訴求すべく機能性飲料やアルコールのデジタル広告に特化。オーストラリアでは、スポーツやアウトドアを好む層を狙い撃ちする広告展開がなされています。このように、地域それぞれのライフスタイルに合った広告が、効果的なブランド戦略を生んでいます。

CJ FOODSのマーケティング手法



一方、CJ FOODSの広告戦略は特に若年層へのアプローチに注力しています。Instagramを活用して18歳から35歳のグルメ層をターゲットとしており、OTTプラットフォームで広告の半数以上を展開。特に、「家族でシェアする」というブランドイメージを訴求することで、視聴率をアップさせています。また、CJ FOODSは文化資源を活かしたコラボレーションによって、若者に人気のK-FOODを積極的に展開しています。例えば、韓国ドラマ『イカゲーム』やK-POP関連のイベントとの連携を通じて、ブランドのステータスを一層強化しているのです。

文化との融合



最近のマーケティングでは、文化と食品を融合させた広告戦略が注目されています。CJ FOODSは、この「文化×グルメ」の枠組みを超えたコラボレーションによって、K-FOODの若返りとグローバルな市場への進出を図っています。例えば、地元のお祭りや人気の映画とのタイアップを行うことで、消費者の心を掴みやすくしています。

結論



APAC地域の食品・飲料ブランドがデジタル広告を駆使することで、急速に変わりゆく市場のトレンドに対応。しかしその繁栄には、各地域に根ざしたアプローチが不可欠であることを示しています。今後も多様な戦略が進化していくことが期待されます。これらの成功事例は、我々市場の動向を捉える上で貴重なインサイトを提供し、さらなる成長の手助けとなるでしょう。


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