新素材「HASKO」が魅せる、新しいフレンチの世界
2025年5月21日、銀座シックスにて、合同会社ハスラボが企画したフレンチ試食会が行われます。注目の素材「HASKO」は、規格外レンコンから作られた無添加のグルテンフリーパウダー。この新しい食材の特性を生かし、シェフが考案した本格的なフレンチメニュー15品を楽しむことができる貴重な機会です。
30品以上の可能性を秘めた「HASKO」
「HASKO」は、茨城県産の規格外レンコンを無駄にすることなく、その特性を最大限に活かすために開発されました。食品ロスの削減に貢献すると共に、食生活の多様性を広げるこのパウダーは、特にグルテンフリーやプラントベースのレシピにぴったりです。すでにパスタやスイーツ、さらにはサプリメントなど、さまざまな商品に展開されており、実に30種類以上の製品が開発されています。
メニューの特長とは?
当日のメニューは、冷製料理5種、温製料理5種、デザート5種の計15品。すべてに「HASKO」を使用した特別メニューが揃います。例えば、冷菜ではエスカベッシュがHASKOを使った衣で揚げられ、温製料理には旬の魚を用いたポワレでレンコンのソースが添えられます。これにより、小麦粉の代わりとして「HASKO」が利用され、味わい深いグルテンフリーの料理が実現されました。
HASKOの健康的な側面
レンコン由来のポリフェノール、食物繊維、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれている「HASKO」。抗酸化作用が期待できるその成分は、健康な食生活をサポートします。最近の研究では、現代の労働環境における健康維持の重要性が高まっている中で、「HASKO」は特に注目されています。
プレゼンテーションとゲストスピーカー
試食会では、HASKOの開発に関わった専門家のトークセッションも行われます。わかりやすく製品の特長や味わいについて語られる場で、参加者が直接質問をする機会も設けられています。また、代官山の整骨院院長、村石翔太氏もゲストスピーカーとして参加し、健康の観点からHASKOの魅力を語ります。
参加方法
本試食会は、メディア関係者や飲食業界関係者を対象としており、無料で参加可能です。ただし、事前申し込みが必要ですので、参加希望の方は以下のフォームからお申し込みください。定員は50名ですので、興味がある方は早めの申し込みをお勧めします。
申し込みフォーム
未来の食材「HASKO」の可能性
「HASKO」は、単なる新素材ではなく、これからの食生活に革命をもたらすポテンシャルを秘めています。無添加であり、扱いも簡単なこの食材は、健康志向な方々にとっての新しい選択肢となるでしょう。試食会を通じて、ぜひその味と食感を体験してください。新しいフレンチの魅力に触れる貴重なチャンスです。お楽しみに!