ファミリーマートが新たなECサイトで顧客体験を革新!業績好調な「ファミマオンライン」とは
ファミリーマートが2025年3月6日に立ち上げた新しいデジタルコマースプラットフォーム「ファミマオンライン」は、富士通が提供するヘッドレスコマース技術を採用しています。この新しいシステムのおかげで、たった数ヶ月で受注金額が昨年比約1.5倍、サイトアクセス数は約18倍も増加しました。この驚くべき成長を支える「ファミマオンライン」の魅力を深掘りしていきます。
デジタルコマースの新たな形
ファミリーマートは、地域社会に根ざしながら多様な顧客体験を提供する取り組みを進めてきました。特に、デジタルサイネージ「FamilyMartVision」や会員数2,500万を超えるアプリ「ファミペイ」を駆使したカスタマーリンクプラットフォームの構築は、その一環です。しかし、増える顧客接点にともない、既存のバックエンドシステムとの連携や最適化の必要性が浮き彫りとなり、ECサイトの刷新が急務となりました。
そのため、ファミリーマートは「Unified Commerce」を導入。この技術により、フロントエンド(顧客接点)とバックエンド(業務システム)が完全に分離され、API連携を容易に実現しました。
幅広い商品ラインアップ
「ファミマオンライン」は、ただのオンラインショップではありません。従来のオンラインサービスを統合し、限定商品や地域のグルメ、さらには店頭にはない「コンビニエンスウェア」まで、豊富な品揃えを誇ります。衣料品では、サイズ展開も充実しており、顧客にとって魅力的な購買体験を提供します。
迅速なシステム刷新
今回のシステム構築に際しては、富士通の専門チームとファミリーマートの業務に精通した括りの強いコラボレーションが行われました。この新しいプラットフォームは、既存システムの大幅な変更を必要とせず、短期間でのECサイト刷新を実現。さらに、顧客のニーズに合わせて新機能を迅速に追加することも可能になりました。
今後の展望と社会貢献
「ファミマオンライン」は、さまざまなタッチポイントの統合を図り、ファミペイアプリからオンラインサイトへのスムーズな遷移を促しています。今後は、うなぎやクリスマスケーキなどの季節商品をオンライン予約販売し、食品ロスの削減にも貢献する方針です。また、全国約16,300の店舗を通じて、ユニークな商品や人気キャラクターとのコラボレーション商品も展開していく予定です。
サステナビリティの取り組み
ファミリーマートは、今後も顧客体験の価値向上を追求し、ビジネスの加速を協力して進めていきます。富士通は、社会課題に着目した「Fujitsu Uvance」の理念のもと、個々のライフスタイルに合った顧客体験を提供し、サステナブルな消費活動を推進します。
結論
新たに導入された「ファミマオンライン」は、単なるECサイト以上の役割を果たすことを目指しています。顧客のニーズに応えるべく、革新を続けるファミリーマートの未来に期待が高まります。