大晦日の歌の祭典『第9回 ももいろ歌合戦』レポート
2025年12月31日、午後1時から日本武道館で商業生放送された『第9回 ももいろ歌合戦』が、今年も大いに盛り上がりました! 大人気グループ、ももいろクローバーZ(ももクロ)が主催するこのイベントは、毎年恒例の大晦日の特別な歌の祭典であり、今年も数多くのアーティストが集結。ついに7年連続で「#ももいろ歌合戦」が大晦日のトレンド1位を記録しました。
豪華メンバーが集結した開幕
イベントは、名誉会長の五木ひろしが特別映像で開幕宣言を行い、華やかにスタート。紅組は氣志團が、白組には初出場のパンダドラゴンがトップバッターを飾り、会場の雰囲気は一気に盛り上がりました。
日本を代表するアーティストたちが集まる中で、特に注目されたのは上田竜也とのコラボレーションでした。ももクロの人気曲『ココ☆ナツ』を共演し、上田はそのダンスのキレを見せつけ、SNSでは「上田君大暴れ」という声が多数寄せられました。この瞬間は、まさに異色コラボの最高峰とも言えるものでした。
史上最長のアイドルメドレー
今年の見どころは、佐々木彩夏プロデュースの“怒涛の60分”アイドルメドレー。個性豊かなアイドルや芸人が集合し、観客を魅了しました。特に高橋みなみが登場し、AKB48の名曲『RIVER』の掛け声でメドレーが始まった瞬間、場内は大いに賑わいました。
DEAN FUJIOKAや≠MEのパフォーマンスも見どころで、DEANが「イイじゃん」と呼びかけると会場は歓声に包まれ、「ディーン様のビジュいいじゃん」と称賛の声が上がるほどでした。過去のヒット曲も続々と登場し、懐かしさに浸るファンからは「平成最高!」という声が聞かれました。
AiScReamとの特別コラボ
また、AiScReamも初登場し、『愛♡スクリ~ム!』を披露する中、百田夏菜子への呼びかけが話題に。「夏菜子ちゃ~ん、何が好き?」という問いかけに、百田が「水ようかんよりもあ・なた」と応じた瞬間には、SNSが盛り上がりを見せました。ファンからは「アイスクリームどこいったw」といったツッコミが寄せられるなど、軽快なやり取りが印象に残りました。
白組の勝利でフィナーレ
年末の華やかな幕が下りる中、白組が勝利を収め、南北揃ってのフィナーレを迎えました。また、年の瀬にふさわしい素晴らしいパフォーマンスが届けられ、最後まで会場は大興奮の渦に包まれました。
『第9回 ももいろ歌合戦』の素晴らしいパフォーマンスの数々は、今も「ABEMA」で無料で見逃し配信中。豪華なエンターテインメントを見逃した方は、ぜひともこの機会にご覧ください。
ABEMAでの無料見逃し配信はこちら
この歌合戦は、ついに2026年も続きますので、来年も楽しみですね。さあ、次なるステージでの熱いパフォーマンスに乞うご期待!