2024年ビール消費量
2025-12-22 11:50:15

2024年世界のビール消費量の最新トレンドと国別ランキング

2024年世界のビール消費量の最新トレンド



キリンホールディングス株式会社が独自に実施した調査によると、2024年の世界全体でのビール消費量は約1億9,412万klと前年比0.5%増となったことが発表されました。この数値は、東京ドーム約157杯分に相当し、喝采に値する数字です。日々の生活に欠かせないビールですが、国や地域によって消費動向が大きく異なります。

世界的なビール消費量の動向



2024年のビール総消費量は、前年よりも約89万kl、すなわち大びん633ml換算で約14億本が増えました。これにより、世界のビール市場は活性化していますが、その背後には各国の消費動向の違いがあります。

主要国ごとの消費量



国の中で特に注目されるのが、中国です。中国は22年連続で1位を保持しており、それにも関わらず前年比3.7%減という結果となりました。一方、日本は前年比2.7%減で、2023年と同じ11位に留まりました。

消費量が増えた国としては、インドが前年比14.6%増を記録し、上位国26カ国の中で最も大きな伸びを見せました。南アフリカも前年比4.5%増で10位から7位に浮上し、注目されています。

地域別の消費量



地域別に見ると、アジアが17年連続でビール消費の最上位に位置し、32.6%を占めていますが、前年よりは1.4%の減少が見られました。これは、中国や日本の消費減による影響を大きく受けた結果です。一方、ヨーロッパは前年比1.4%の増加を見せ、再び成長を遂げました。

一人当たりのビール消費量



国別一人当たりのビール消費量では、チェコ共和国が148.8Lで32年連続の1位をキープしています。日本は56位で33.7Lという結果で、前年よりも消費量が減少しました。これは、他国と比較して大きな差があることを示しています。

まとめ



2024年のビール消費に関する調査結果は、国や地域によって異なる動きが見られることを示しています。特に中国の減少やインドの増加が顕著で、今後のビール市場の発展に注目が集まるでしょう。キリングループは、こうした消費動向を踏まえ、「食と健康」の新たな楽しみを広げ、心豊かな社会の実現を目指します。多様なビール文化が今後どのように変化していくのか、引き続き時代の流れに注目です。


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