卒業シーズン到来!年代別思い出の卒業ソングランキング2025発表
卒業シーズンが近づく中、オンライン書店「楽天ブックス」が「年代別思い出の卒業ソングランキング2025」を発表しました。このランキングは、楽天ブックスのユーザー6,104名を対象に行われたアンケートの結果を基にしています。各年代の思い出の卒業ソングに迫ってみましょう。
1. 年代ごとのランキング結果
20代・30代:『旅立ちの日に』が1位
20代と30代のランキングでは、合唱曲『旅立ちの日に』が堂々の1位を獲得しました。この曲は、涙を誘う感動的な歌詞が多くの人々の心に響いているようです。また、同じく合唱曲の『仰げば尊し』も全年代でトップ10に入る人気ソングとなっています。
40代:スピッツの『空も飛べるはず』
40代のランキングでは、スピッツの名曲『空も飛べるはず』が唯一ランクイン。1996年に放送されたドラマ「白線流し」の主題歌として、多くの人に支持されてきました。
50代:尾崎 豊の『卒業』
50代では、尾崎 豊の名曲『卒業』がトップ10に入りました。リアルな歌詞が当時の思いを呼び起こすのでしょう。
60代以上:イルカ『なごり雪』
60代以上では、イルカが歌う『なごり雪』や、山口百恵の『いい日旅立ち』がランクイン。女性シンガーの楽曲が多くを占めています。
2. 卒業ソングにまつわる思い出
アンケートでは、卒業ソングにちなんだ思い出もたくさん寄せられました。例えば、20代の女性からは「卒業式で泣きながら『旅立ちの日に』をみんなで歌った」とのコメントがありました。また、50代の男性は「『卒業』を聴きながら友人と青春を振り返った」というエピソードを語りました。
3. 音楽視聴方法のトレンド
次に、音楽視聴方法のトレンドも注目されています。調査によれば、音楽を聴く際、全年代で「無料の動画サイト」と「CDを購入」が上位を占めています。特に20代では、定額制音楽配信サービスの利用が4割を超えていますが、40代以上ではラジオ利用者が多い傾向にあります。
4. CD購入の理由
CDを購入した理由についての回答では、「作品を手元に持っておきたい」(76.1%)が最も多く、続いて「アーティストを応援したい」(49.5%)や「ブックレットも楽しみたい」(37.6%)との意見が寄せられました。音楽は聴くものだけでなく、作品全体を楽しみたいというニーズも高まっています。
まとめ
「楽天ブックス」は、今後も多彩な商品を通じて充実したエンターテイメントライフの提供を目指しています。卒業シーズンの思い出の曲を振り返りつつ、心に残るひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか。
このランキングを通じて、自分の思い出の卒業ソングを改めて感じる機会になるかもしれませんね。思い出の一曲が、これからの新たな旅立ちの支えになることを願っています。