楽しく学ぶ「うんち教室」
2025-11-04 13:15:32

子どもたちが楽しみながら学べる「うんち教室®」が輪島、小学校で開催

「うんち教室®」〜楽しく学ぶ排便教育〜



はじめに


日本では、排便について話すことは少なく、子どもたちがこのトピックを学ぶ機会はあまりありません。しかし、王子ネピアと日本トイレ研究所が共同で実施する「うんち教室®」は、その名の通り、排便について楽しく、そして重要なことを学べる場を提供しています。

「うんち教室®」の概要


このたび、石川県輪島市の小学校で「うんち教室®」が実施されることが決まりました。11月10日から始まる「トイレweek」に合わせて、学校に訪問し、子どもたちに向けて特別な授業を行います。

「うんち教室®」は2007年から続くプログラムで、すでに多くの小学生が参加してきました。この教室では「うんち王子」と呼ばれる講師が、楽しいゲームやアクティビティを通じて、健康や衛生に関する知識を伝えます。

参加する小学校の詳細


輪島市では以下の3つの小学校で「うんち教室®」が開催されます:
  • - 11月17日(月)
- 石川県輪島市立河井小学校(2年生対象)
- 石川県輪島市立門前西・東小学校(1・2年生対象)
  • - 11月18日(火)
- 石川県輪島市立町野小学校(低学年向け/中・高学年向け)

教室内容


うんち教室®では、以下のテーマを中心に授業が進められます:
1. 「うんちから考える健康」
2. 「トイレの衛生とマナー」
3. 「トイレットロールを大切に使う」
4. 「トイレとSDGs」

これらを通じて、子どもたちが自分自身の健康に対する関心を持ち、排便を通じて日常生活を見直すきっかけとなることを目指します。

震災後の支援


2024年に発生した能登半島地震後も、王子ネピアと日本トイレ研究所は地域の支援を続けています。定期的に現地を訪れ、必要な支援物資を届ける取り組みを行っています。このような背景の中での「うんち教室®」は、子どもたちにとってだけでなく、地域全体にとっても大きな意味を持っています。

食べる・たいせつフェスティバル2025での出展


また、王子ネピアは「食べる・たいせつフェスティバル2025」でも「うんち教室®」のブースを初出展します。このイベントでは、実際に「うんち教室®」に参加できる機会があり、親子で楽しむことができます。

イベント詳細


  • - 開催日:11月22日(土)10:00~15:00
  • - 場所:大和ハウス プレミストドーム(札幌ドーム)
  • - 入場料:無料
  • - タイムスケジュール
- 1回目: 10:10~10:35 (予約制)
- 2回目: 11:30~11:55 (整理券配布)
- 3回目: 13:00~13:25 (整理券配布)
- 4回目: 14:10~14:35 (整理券配布)

まとめ


「うんち教室®」は、排便について学ぶだけでなく、子どもたちの健康や生活を整えるきっかけを提供しています。王子ネピアと日本トイレ研究所の共催によるこのプログラムは、地域にとっても大切な取り組みとなっています。これからの子どもたちの健康を見守るために、ぜひ「うんち教室®」に参加して、この教育の重要性を感じてみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: 王子ネピア 日本トイレ研究所 うんち教室

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。