北海道・小樽のルタオ、魅惑のスイーツを再登場
北海道小樽を拠点に活動する「小樽洋菓子舗ルタオ」が、2025年2月19日(水)より、クラウドファンディングプラットフォーム「MAKUAKE」と大丸札幌店とタッグを組み、限定復刻スイーツ「ル モンド デュ フロマージュ」を特別販売することが発表されました。
話題の復刻スイーツとは?
「ル モンド デュ フロマージュ」は、これまでルタオのファンから熱烈な要望が寄せられていた人気スイーツ。濃厚なチーズの旨味と口どけの良さで知られており、特に支持を受けた代表作といえるでしょう。今回、数量限定での復刻に加えて、対照的な爽やかな柑橘風味が魅力の「アンソレイユ」のセットとして販売されます。
限定セットの魅力
この特別セットでは、「ル モンド デュ フロマージュ」と「アンソレイユ」を組み合わせて楽しむことができます。「ル モンド デュ フロマージュ」には、オランダから取り寄せた高品質のゴーダチーズが使用され、53週の熟成期間を経て旨味が凝縮されています。イタリアのゴルゴンゾーラや北海道産クリームチーズ、デンマーク産のチーズクリームハバティなど、さまざまなチーズが融合したプレミアムなタルトです。
一方の「アンソレイユ」は、初春の陽だまりをイメージした爽やかなケーキ。ミルクムースにアプリコットが絶妙に組み合わされ、温州みかんとフロマージュブランでフルーティーな仕上がりになっています。
MAKUAKEへの参加
ルタオがMAKUAKEを活用するのは今回が初。これまでの店舗販売だけでなく、オンラインでも新たな顧客層へのアプローチを図ります。この試みは、ルタオのスイーツをより多くの人に知ってもらうための良い機会となることでしょう。おいしいスイーツを通じて、特別な体験を提供することを目的としています。
販売情報
この限定復刻スイーツセットは、MAKUAKE内の特設ページで予約販売を行う予定で、販売価格は23,000円。開始は2025年2月19日(水)から、予定数に達し次第の販売終了となりますので、気になる方はお早めにチェックしてみてください。
小樽洋菓子舗ルタオについて
1998年にオープンした「小樽洋菓子舗ルタオ」は、「Northern Sweets Manner」をテーマに、北海道の素材を活かしたスイーツを提供してきました。40年以上の歴史を持つこのブランドは、北海道の魅力を全国に伝える役割も担っており、特にチーズスイーツに力を入れています。公式サイトやInstagramでは、最新情報や限定商品の案内が随時発信されています。