福島銘菓をチロルチョコに!「かんのや 家伝ゆべし」
2025年11月13日(木)から、福島の伝統的な和菓子「家伝ゆべし」をチロルチョコが再現した新商品が、東北地区のセブン‐イレブン、ヨークベニマル、かんのや直営店で順次発売されます。このユニークなコラボレーションは、和菓子の魅力を手軽に楽しめる素晴らしい機会です。
商品の特徴
「かんのや 家伝ゆべし」は、福島の特色を持つ「家伝ゆべし」をチロルチョコのスタイルで再構築しました。ゆべし風味の生地の中には、もちグミがたっぷりと入っており、食感の違いを楽しむことができます。この新しいお菓子は、優しい甘みともちもちの食感が口いっぱいに広がります。また、個包装されたパッケージには「家伝ゆべし」のデザインが採用されており、目にも楽しめる工夫がされています。
家伝ゆべしの魅力
「家伝ゆべし」とは、鶴が翼を広げた形を模して作られた、素晴らしい見た目の和菓子です。うるち米の粉と醤油を使い、薄く伸ばした生地の中央にこしあんを置き、三方をつまんで包んだ後、蒸しあげることで作られます。日本の各地でさまざまな種類のゆべしが楽しめますが、家伝ゆべしは特に独自の風味を持っていることで知られています。薄く伸ばされたゆべし生地がこしあんを包み込み、蒸されることで生まれるその味わいは、東北地方の名物であり続けています。
発売情報と価格
「かんのや 家伝ゆべし」は、2025年11月13日から東北地区の指定店舗で販売開始されます。お手頃な価格は、1袋(18個入り)で345円(税込み)。ただし、取り扱われていない店舗もあるため、事前に確認することをお忘れなく。商品がなくなり次第販売終了となりますので、お早めにお楽しみください。
チロルチョコ株式会社について
チロルチョコ株式会社は、1903年に福岡県田川市にて創業した松尾製菓から分離し、2004年に東京で設立されました。「あなたを笑顔にする」をモットーに、さまざまなお菓子を企画・販売しています。特に「こどもたちに当時高級だったチョコレートを10円で届けたい」という想いから始まったチロルチョコは、現在では定番の商品だけでなく、多彩なコラボ商品や季節限定商品、新フレーバーにチャレンジし続けています。これまでにリリースしたフレーバーの数は、なんと600種類以上!
公式オンラインショップやSNSも活用し、お気に入りのフレーバーを探しながら、お菓子の新しい発見を楽しんでみましょう。
公式オンラインショップ:
こちら
公式HP:
こちら
公式Instagram:
こちら
公式X:
こちら
公式LINE:
こちら
公式TiKTok:
こちら
福島の伝統を現代のスタイルで楽しむこの新商品、ぜひお楽しみに!