辻口博啓の新作チョコ
2025-10-29 14:46:30

辻口博啓のショコラが世界を魅了!日本の柑橘を使った新作チョコレート

辻口博啓の新たな挑戦。


人気ショコラティエ辻口博啓氏がオーナーを務める「LE CHOCOLAT DE H」が、世界最大級のチョコレート品評会である「サロン・デュ・ショコラ」において、9回連続でゴールドタブレット(最高賞)を受賞しました。

受賞作品の概要


この度の受賞を果たした作品は、「日本柑香(にほんかんか)」というテーマのもと、日本の柑橘類を贅沢に使ったボンボンショコラ4粒です。使用された柑橘は、日本最古の柑橘とも言われる大和橘(やまとたちばな)温州みかんすだち、そして柚子です。

辻口氏のコメント


受賞コメントの中で辻口氏はこう語っています。「日本各地の柑橘から4種類を厳選し、それぞれの特性を活かしたショコラを作りました。特に注目しているのは、日本最古の柑橘である大和橘です。奈良県で植樹活動も行われているこの貴重な柑橘を、どのようにショコラで表現できるのかに力を入れました。」

各ボンボンショコラの魅力


1. 温州みかんと和ハッカ


温州みかんの甘さと酸味のバランスが絶妙に組み合わさったこのショコラは、カカオ41%のオレショコラとともに、和ハッカのガナッシュをあわせ、爽やかさを引き立てています。

2. すだちノワゼット


すだちの鋭い酸味と香りが、ドミニカ共和国産カカオと融合。自家製のヘーゼルナッツプラリネによる香り高いガナッシュが、スパイシーさも演出し、特別な味わいを生み出します。

3. 大和橘


大和橘の果汁、皮、葉をぜいたくに用いた一粒。鮮やかな香りと渋みが巧みに融合し、フルーティなガナッシュが絶妙なバランスを保っています。

4. 柚子とよもぎ


柚子の上品な香りと、よもぎの爽やかな風味が合わさった二層ショコラ。コスタリカとドミニカ共和国のカカオを用いたこの作品は、和の素材が豊かに調和しました。

C.C.C.の高評価と反響


品評会からも高評価を受け、C.C.C.のメンバーは「まるで日本の植物園を旅しているかのような美しさ」と賞賛しています。四つの作品はそれぞれの地域色を存分に生かした、まさに芸術作品です。

購入情報


受賞したショコラは、1月中旬から「LE CHOCOLAT DE H」の店舗や全国のバレンタイン催事で購入可能予定です。お楽しみに!

まとめ


辻口博啓さんの情熱と技術が詰まったショコラたちは、日本の風土や文化を感じさせてくれるものばかりです。ぜひ、この機会に味わい、感じ取ってみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

関連リンク

サードペディア百科事典: 辻口博啓 LE CHOCOLAT DE H 日本の柑橘

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。