次世代クリエイティブ制作の実現に向けた協業
キヤノンマーケティングジャパン株式会社(以下、キヤノンMJ)とAI model株式会社が手を組み、未来のクリエイティブ制作に挑む新たな展開が幕張にて始まりました。この協業では、生成AIを活用した撮影スタジオが設置され、AIを基盤としたオリジナルモデルの生成と運用を行っています。
AI技術と撮影ノウハウの融合
AI modelは、その独自の生成AI技術と豊富な撮影ノウハウを駆使し、ECサイトやカタログ、テレビCMなど、さまざまなメディアに対応したクリエイティブ制作を提供しています。この新たな取り組みの中では、AI生成のモデルやタレントを実撮影した商品画像と組み合わせることで、商品そのものの質感や着用感を高め、質の高い表現を追求します。
この技術の導入によって、制作のリードタイムを短縮しコスト削減を実現しつつ、同時にプロモーションや販売促進効果も向上させることが期待されています。商品をユーザーに魅力的に見せるためのクリエイティブ生成において、その影響は大きいと考えられます。
オープンイノベーションの推進
キヤノンMJは、社会的課題の解決や新たな価値を創出することを目指し、オープンイノベーションを通じた協業を進めています。2024年には、CVCファンド「Canon Marketing Japan MIRAI Fund」を設立し、生成AIを駆使した革新的なクリエイティブ制作に向けてAI modelへの出資を行いました。これにより、両社の協力関係はより一層強化され、新しい価値を市場に供給することができるでしょう。
未来のクリエイティブ制作を支えるスタジオ
幕張事業所の撮影スタジオは、特にアパレル企業のECサイト向けのクリエイティブを生成することに焦点を当てた、事業化検証の場となります。AI modelの生成AI技術とヒューマンのイメージング技術、そしてキヤノンMJの製品力を融合させることで、効率的かつ高付加価値なクリエイティブ制作が果たされることを目指しています。
また、生成AIと撮影、画像処理の技術との組み合わせによる新たな価値創出も注目されており、これまでにない可能性を秘めたプロジェクトです。両社の技術が相互に作用しあうことで、従来の枠を越えたクリエイティブの展開が図られることでしょう。
強化される社会貢献
キヤノンMJとAI modelは、これらの技術とノウハウを活かし、新たなサービスの誕生を目指していきます。社会の発展に貢献するためのその取り組みは、クリエイティブ業界に大きな影響を与えると期待されています。
今後、このプロジェクトを通じて生み出される新しい価値が、さまざまな業界に波及し、クリエイティブのあり方を変革していくことでしょう。