ファミリーマートが冬休みに牛乳消費を促進!特別企画とおいしい商品を紹介
2025年の冬休み、ファミリーマートは牛乳の消費拡大に向けたさまざまなチャレンジを展開します。農林水産省と一般社団法人Jミルクが手がける「牛乳でスマイルプロジェクト」に賛同し、学校給食が一時休止となるこの期間に、特に牛乳の需要を喚起する取り組みを行います。
冬のおいしいミルクコーヒーの登場
ファミリーマートからは、184円(税込198円)で販売される「冬のおいしいミルクコーヒー」が、12月16日(火)から全国で発売されます。この商品は、生乳を50%使用し、挽きたてのコーヒー豆を牛乳にそのまま浸す独自の抽出法を採用しています。その結果、コーヒーの豊かな風味を引き出し、寒い冬の日にぴったりな心温まる一杯が完成しました。
パッケージには可愛らしい牛のイラストがデザインされ、JA全農の「ニッポンエール」ロゴも配置されています。この商品は、牛乳をたっぷり楽しむことができる新しいスタイルとして、多くの人に愛されることでしょう。
牛乳をお得に楽しむ割引セール
さらに、ファミリーマートでは牛乳の消費を促進するため、冬期間中にお得な割引セールも実施します。具体的には、明治のおいしい牛乳が割引され、200ml・450ml・900mlの各サイズがそれぞれ15円、20円、35円引きとなります。
このセールは、12月23日(火)から2026年1月5日(月)まで開催され、全国の店舗(沖縄県を除く)でお得に牛乳を購入できるチャンスです。寒い冬に牛乳を楽しむ絶好の機会ですね。
ファミマこども食堂での体験学習
また、ファミリーマートでは「ファミマこども食堂」とのコラボイベントも進行中です。この取り組みでは、地域のお子さまとそのご家族が店舗で食事や交流を楽しむことができ、食育にもつながるアクティビティが用意されています。
て始まるこのイベントは、12月8日(月)から全国約20店舗で開催予定です。特に、VRゴーグルを使った牧場体験や音クイズなど、五感を使った学びを取り入れ、お楽しみながら酪農について学ぶ貴重な体験が提供されます。参加者には、ファミマの牛乳500mlが進呈される嬉しいサービスも用意されています。
牛乳消費の重要性を新たに学ぶことができる機会
冬の牛乳は特に味わい深く、旬とも言える季節です。牛乳消費の促進を通じて地域の酪農家も支援されるこの取り組みは、単なる消費喚起に留まらず、食に関する理解を深める機会にもなります。この冬の特別企画を通じて、ぜひ多くの方に牛乳の魅力を再発見していただけることを期待しています。
「牛乳でスマイルプロジェクト」は、国民の健康的な食生活や酪農の振興を目指すための官民共同のプロジェクトです。ファミリーマートは、地域に寄り添い、皆様に愛されるコンビニとして、これからも皆さんと共に歩んでいきます。