食品輸出企業の現状
2025-11-27 15:02:01

食品輸出企業の公的支援活用状況と海外販路開拓の実態

食品輸出企業の公的支援活用状況と海外販路開拓の実態



日本国内で食品を海外に輸出する企業の現状について、調査を行いました。今回の調査は、株式会社STANDAGEが食品業界の関係者108名を対象に実施したもので、海外販路開拓における課題や活用している支援施策についての実態を明らかにしています。

海外展開の現状



調査によれば、現在または過去に輸出経験がある企業の中で、最も多くの企業が輸出を行っている地域として「東南アジア」が50.9%を占めています。次いで「中国(香港・マカオ含む)」が47.2%、以下「台湾」38.9%となっており、東アジア及び東南アジア地域への需要が高いことが伺えます。

課題としての物流コストと規制対応



調査結果では、海外販路開拓における課題として「輸送・物流コストの高さ」が36.1%、「輸出先国の食品規制・輸入規制への対応」が32.4%と最も高い割合を示しています。国際的な物流環境が厳しさを増す中、企業は多くの困難に直面しています。このような課題解決のため、7割以上の企業が何らかの公的支援を活用しており、その中で特に「JETRO(日本貿易振興機構)の支援プログラム」が34.3%と、最も多くの支持を集めています。

支援施策の活用



さまざまな支援策が利用されている中、最も多く挙げられたのは「商社や貿易会社を経由した輸出」で47.2%、次に「海外展示会・商談会への出展」が41.7%となっています。これらの方法は、企業が新たな販路を開拓する上で、欠かせない手段として位置づけられています。

信頼関係構築の重要性



また、海外販路開拓における工夫として、約半数の企業で「現地パートナーとの信頼関係」を重視しているとのこと。信頼関係の構築は、長期的な業務関係を築く基盤となり、成功に向けた重要な要素であると考えられています。

さらに、今後の支援施策としては「輸送・物流コストの削減支援」が34.3%を占めており、多くの企業がこの分野の支援を強く求めています。今後の実務支援が企業の継続的な成長に寄与することが期待されます。

まとめ



今回の調査から、日本の食品輸出企業が直面している課題や、その解決に向けた活動が明らかになりました。特に、物流コストや規制への対応がネックとなっており、公的な支援をしっかりと活用することが、企業の海外市場への強化につながることが示されています。

日本の食品輸出が持つポテンシャルを最大限に引き出すためには、信頼できるパートナーとの関係構築や、効果的な支援プログラムの実施が必要です。今後、特に成長が期待される東南アジアにおいて、さらなる進展が望まれています。


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