アマムダコタン京都のレアドーナツが登場
2024年11月2日、京都・烏丸にアマムダコタンが国内最後の店舗をオープンしました。そして2025年1月23日より、期待の新作ドーナツ『レアドーナツ』が販売開始されます。これは、あの人気のレア食パンを生地に使用し、バナナの力を加えた究極の新食感ドーナツです。
レアドーナツの特徴
このレアドーナツは、京都店限定のレア食パンの生地を使用し、短時間で揚げた新たな食感を楽しむことができます。従来のアイムドーナツとは異なり、こちらのドーナツは生地にバナナを混ぜ込むことにより、もちもちでふわふわな「レア食感」を生み出しました。特に素晴らしいのは、バナナの水分量が生地に加わることで、口溶けや柔らかさが一段と向上しています。
食材へのこだわり
オーナーシェフの平子良太が1年以上かけて開発したこのレアドーナツは、主にブリオッシュ生地を加工しています。以前のレシピではローストしたかぼちゃが使用されていましたが、バナナに変更したことで生まれた新たな魅力があります。バナナ特有の酵素が生地をさらに柔らかくし、その風味やコクを引き立てています。職人たちは、成形の難しさを克服しながら、手作りのクオリティを保ち続けています。
独自の形とデザイン
バナナの房のような形をイメージしたこのドーナツは、見た目にも楽しく、インパクトがあります。その美しさだけでなく、味わいとも相まって、多くの人々に愛されること間違いなしです。職人たちの技術によって丁寧に作られ、アマムダコタンの信念である“手作り”がしっかりと息づいています。
開発の背景と意義
レアドーナツの開発は、アマムダコタンが手がける食文化の新しい一歩でもあります。関西地域の生ドーナツへの関心が高まっていることを受けて、平子シェフは皆さんの期待を超える製品を提供したいとの思いから試作に取り組んできました。すでに人気のレア食パンの成功を生かし、更なる進化系としての位置づけです。
アマムダコタンの魅力
アマムダコタンは、福岡の地から始まったベーカリーで、職人が手作りで作るパンにこだわっています。店舗には、架空の世界をテーマにした特別な空間が広がっており、訪れる人々を楽しませています。京都店では、和モダンを基にした内装とともに、手作りのパンの香りが漂う贅沢な環境が整えられています。
レアドーナツの情報
- - 商品名: レアドーナツ (価格: 291円)
- - 販売店舗: アマムダコタン京都
- - 販売開始: 2025年1月23日(木)13時ごろ(変更の可能性あり)
ぜひ新作のレアドーナツを手に入れて、その風味、食感を楽しんでみてください!