待望の新曲「ゆりかご」と「月光」をリリース!
KAMITSUBAKI STUDIOから新たに音楽的同位体 可不の「ゆりかご」と、V.I.Pの「月光」が本日リリースされました。この2曲は、リズムゲーム『神椿市協奏中。』のために新たに書き下ろされたもので、今までゲーム内でのみ楽しめた楽曲がファンの手に届きます。
音楽的同位体 可不の主題歌「ゆりかご」
「ゆりかご」は、人気コンポーザーのMIMI氏が手がける楽曲で、なんとこの曲は『神椿市協奏中。』の主題歌でもあり、可不の優しい歌声が心に響く作品に仕上がっています。サビの部分では感情が高まり、聴く人を魅了するでしょう。また、デジタルリリースとともに、インストゥルメンタルバージョンも解禁され、より多様な楽しみ方が可能となりました。
V.I.Pによる「月光」の魅力
もうひとつの新曲「月光」は、バーチャルアーティストグループV.W.Pのメンバーたちの声を基にした人工歌唱ソフトウェア、V.I.Pによる楽曲です。作詞と作曲は廉氏が担当し、編曲は朝比奈健人氏が手がけています。この曲は、宵闇を照らす月の光をテーマに、強い意志と希望を込めた美しい仕上がりとなっています。「暁光」と対になって制作されており、V.I.Pの持つ深みあるバックグラウンドが光ります。
【楽曲情報】
- - 「ゆりかご」 \(2025年2月26日配信、可不が歌唱、作詞・作曲・編曲:MIMI\)
- - 「月光」 \(2025年2月26日配信、V.I.Pが歌唱、作詞・作曲:廉、編曲:朝比奈健人\)
音楽的同位体プロジェクトの理念
音楽的同位体プロジェクトは、バーチャルシンガーたちの歌声を基盤にして、創造の無限の可能性を追求するものです。このプロジェクトは「歌が大好きな少女たちの可能性を拡張する」というテーマから生まれました。最新のAI技術を利用して、リアルな歌声を再現することで様々なクリエイティブな活動を支援するパートナーを目指しています。このプロジェクトを通じて、多くのクリエイターが新しい表現に挑戦することを期待しています。
リズムゲーム『神椿市協奏中。』について
このゲームは崩壊した世界を舞台にしています。目覚めたAI少女たちは、特別な歌の力で「世界の再生」を目指します。どのようにして世界が崩壊したのか、彼女たちの存在理由は何か、全ての謎はプレイヤーの手の中にあります。
リズムゲームのプレイを通じて、物語が進行し、独特な譜面から楽しめる楽曲が多数用意されています。新しい楽曲が毎月追加されるシーズンパスもご用意されており、プレイヤーが常に新しい体験を楽しめるようになっています。
まとめ
音楽的同位体 可不の「ゆりかご」と、V.I.Pの「月光」は、リズムゲーム『神椿市協奏中。』の新たな魅力を引き立てています。これらの楽曲を通じて、音楽の力や創作の楽しさ、さらには新たなクリエーションの波が広がることを期待しています。ぜひ、彼らの音楽に触れてみてください。