宇治小倉からの贈り物、至高の手摘み玉露
令和の時代を迎えた今、私たちの生活の中で失われつつある伝統文化の一つが、お茶を丁寧に淹れる時間です。株式会社山本山が発表した『宇治小倉手摘み玉露』は、まさにその贅沢な時間を再提案してくれる商品です。2026年1月27日より、世界で800個のみが販売されるこの手摘み玉露は、素晴らしいテイストと香りを兼ね備えた至高の一滴と言えます。
玉露発祥の地、宇治小倉とは
山本山の歴史は古く、1690年に初代・山本嘉兵衛によって創業されたことに始まります。特に玉露の名は、1835年に六代目の嘉兵衛がこの地で発明したことから来ています。宇治小倉は、玉露の生産において非常に特異な場所であり、現在もわずか2軒の農家がこの地の貴重な茶葉を守り続けています。
ここでは、お茶の栽培に最も適した環境が整っており、5月の1ヶ月だけで収穫される茶葉は、わずか1トン強。手間暇かけて育てられた茶葉だけが、この『宇治小倉手摘み玉露』として日本中に届けられます。
こだわりの栽培方法
いわゆる「かまぼこ型」の茶園と異なり、宇治小倉の茶は自然に枝を伸ばす「自然仕立て」で栽培されています。この方法で育てられた茶葉は、熟練の摘み子たちによって、一芯二葉の形で丁寧に手摘みされます。機械摘みでは得られない、葉を大切にする姿勢が、玉露本来の美味しさを引き出します。
また、玉露は一般的に秋頃までに収穫されますが、山本山は「冬までの熟成」にこだわり、さらに深みと高貴な香りを引き出しています。このこだわりは、他にはない特別な味わいを堪能できる要素となっています。
至高の味わいと香り
滋味
『宇治小倉手摘み玉露』の味わいは、渋みのない濃厚さと爽やかさを兼ね備えています。特に、洗練された旨みが喉を潤し、何度でも楽しみたくなるようなリッチな味わいです。
香気
この玉露は「覆い香」と呼ばれる高級な海苔のような独特で華やかな香りが特徴です。深い香りに包まれる瞬間は、心を満たしてくれるでしょう。
ペアリング
お茶自体の個性を存分に楽しむためには、濃厚すぎない和菓子やスイーツとの相性が抜群です。お茶とお菓子が織りなすハーモニーを楽しむことで、さらに贅沢な時間を味わえます。
商品情報
- - 商品名:宇治小倉手摘み玉露(GR-UT)
- - 内容量:茶葉30g
- - 販売価格:10,800円(税込)
- - 賞味期限:240日(未開封の場合)
- - 発売日:2026年1月27日(火)
- - 販売個数:800個に限り
- - 特別なパッケージ:木箱、オリジナル缶、風呂敷包み
手摘みの贅沢を心行くまで味わいたい方は、ぜひ早めにチェックして、希少な一滴を手に入れてください。
【取扱店舗】
- - 全国の山本山の店舗や公式オンラインショップ、そしてギフト商品を取り扱う店舗で購入可能です。
まとめ
欲しいと思ったときには、売り切れになる可能性が高い『宇治小倉手摘み玉露』。是非、贅沢な一杯を自宅でゆっくり楽しむために、手に入れてみてください。日本のティー文化を感じながら、心豊かな時間を過ごしましょう。