満足度の高いミールキット
2025-02-03 14:26:44

2025年オリコン顧客満足度調査のミールキットランキング首都圏・東海・近畿を徹底解説

2025年オリコン顧客満足度調査の結果発表



2025年2月3日、オリコンが実施した「ミールキット」に関する顧客満足度調査の結果がついに発表されました。この調査は、首都圏、東海、近畿の各地域におけるミールキットの満足度を調査し、各エリアの利用者から集めたフィードバックを基にしています。この結果は、各地域でのミールキットサービス選びに大きな影響を与えることが期待されます。

各エリアのランキング



首都圏


首都圏においては、【らでぃっしゅぼーや】が見事に総合1位を獲得しました。特に、「入会のしやすさ」「キャンペーンの充実さ」「ミールキットの品質」など5項目で高評価を得ています。一方、2位には【生活クラブ】がランクインし、特に「利用のしやすさ」と「料金」で評価されました。3位には【東都生協】と【パルシステム】が同点で入っています。

東海


次に、東海エリアでは【東海コープ】が2年連続で総合1位を獲得。特に「料金」や「情報提供」「サポートサービス」の3項目で高い評価を受けています。続いて2位には【ヨシケイ】が名前を連ね、入会のしやすさや配送サービスが評価されました。また、新たにランクインした【アイチョイス】も注目されています。特に、ミールキットの品質で高評価を得ています。

近畿


近畿では、【コープきんき】が2年連続の総合1位を達成し、サポートサービスや料金で高い満足度を実現しています。2位には【ヨシケイ】、3位には【コープこうべ】と【コープ自然派】がランクインし、特に「情報提供」や「ミールキットの品質」での評価が目立ちました。

エシカル消費とミールキットの関係



調査結果では、86%の利用者がミールキットの利用を通じてエシカル消費を実感しているとのこと。このエシカル消費とは、人や社会、環境に配慮した消費行動のことを指し、特にSDGs(持続可能な開発目標)に関連した意識が高まっています。多くの利用者が、食材の選択において持続可能性を重視していることがわかりました。

利用者の声



各ブランドの利用者から寄せられた生の声も紹介します。
  • - らでぃっしゅぼーや: 「野菜が新鮮で、スーパーで買うよりも長持ちします。」
  • - 生活クラブ: 「安心安全な食材が手に入るので、家族に対しても安心感があります。」
  • - コープきんき: 「種類が豊富で、保存がしやすいので助かります。」
  • - ヨシケイ: 「日々の生活に合わせた注文ができるので、とても便利です。」

このように、消費者のニーズをしっかり捉えたサービスが評価されており、各社の競争が激化しています。

結論



2025年のオリコン顧客満足度調査の結果は、ミールキット業界の進化を示しており、消費者が選ぶ理由も多様化しています。今後もこの市場がどのように成長していくのか、ますます注目が高まります。エシカル消費をも意識したミールキットが、今後の食文化においてますます重要な役割を果たすことでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

関連リンク

サードペディア百科事典: エシカル消費 ミールキット オリコン顧客満足度

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。