日本のコーヒー文化における地域差の調査
エフイーエム有限会社が実施した調査によって、日本各地のコーヒーの飲み方や選び方における地域差が浮き彫りになりました。この調査では、週に一度以上コーヒーを飲むモニターを対象に、コーヒーの選択基準や好みの飲み方を探っています。
コーヒーの選び方:重視するポイントは?
調査では「コーヒーを選ぶ際の重視するポイント」を聞いています。結果を見ると、全国的に「味」を重視する人が多いことが分かりましたが、地域によっては「価格」を重視する傾向もありました。
地域別:コーヒー選びの重視ポイント
- - 北海道: 味(76.2%)、価格(72.3%)、香り(33.7%)、ブランド(19.8%)
- - 関東地方: 味(75.6%)、価格(63.2%)、香り(35.2%)、ブランド(21.3%)
- - 関西地方: 味(70.4%)、価格(65.0%)、香り(28.6%)、ブランド(24.2%)
特に、沖縄が「味」を重視する割合が82.2%と最も高く、中部地方や九州地方も続いています。一方、中国地方と四国地方では「価格」を重視する割合が高く、地域ごとの嗜好が見えてきました。
ブラック派とミルク派の地域差
コーヒーを飲むスタイルについての調査結果も興味深いものでした。「一番よく飲むコーヒーの飲み方」を聞いたところ、最も多かったのは「ブラック」でした。
ブラック派の最多地域
1. 九州地方 (65.0%)
2. 北海道 (60.4%)
3. 沖縄 (55.5%)
九州地方が圧倒的なブラック派であることが確認され、これに続く北海道や沖縄も高い数値を示しています。対照的に、関西地方ではミルクの追加が多く見られました。
コーヒーと一緒に楽しむ食べ物
コーヒーを飲む際に、どのようなお菓子や食べ物と組み合わせることが多いかも地域別に調査されました。回答結果は飽きのない組み合わせで、全国的に「焼き菓子」が人気です。
地域別:コーヒーに合わせる食べ物
- - 北海道: 焼き菓子(51.5%)、パン類(45.5%)、ケーキ系(41.6%)
- - 関東地方: 焼き菓子(53.2%)、パン類(44.7%)、ケーキ系(43.7%)
- - 四国地方: 焼き菓子(56.0%)、パン類(50.0%)、ケーキ系(44.0%)
どの地域でも「焼き菓子」が選ばれ、パンやケーキがその後に続く結果となっています。特に、中部地方は焼き菓子との相性が抜群です。
コーヒー文化を楽しむ!
この調査を通じて、日本各地のコーヒー文化には明確な違いがあることが分かりました。味や値段、そしてコーヒーと一緒に楽しむ食べ物の好みは、地域によって大きく異なります。これを機に、自分好みのコーヒーを見つけて、楽しいコーヒータイムを過ごしてはいかがでしょうか。
さまざまなコーヒー豆を楽しむ
エフイーエム有限会社では、数多くのコーヒー豆を販売する『コーヒーばかの店』を運営しています。高品質のアラビカ種のコーヒーを使用した商品を取り揃えており、味にこだわる方には最適です。コーヒー好きにはたまらないラインナップが揃っていますので、ぜひ一度お試しください!