特別なチーズとワイン
2026-01-22 15:20:20

長野県の自然が育む「熟成と発酵の美学」特別イベントで至極のチーズとワインを堪能しよう

特別イベント「熟成と発酵の美学」



長野県小諸市にあるマンズワインの小諸ワイナリーで、特別なチーズとワインのペアリングイベントが開催されます。これは、長野県が誇る自然の恵みを最大限に活かした食のハーモニーを楽しめる貴重な機会です。

イベントのテーマは「熟成と発酵の美学」。厳選されたワイン5種類とチーズ5種類を通じて、それぞれの風味が如何に響き合うのかを体感することができます。このイベントでは、株式会社マンズワインの島崎大社長がワインについての解説を行い、アトリエ・ド・フロマージュの熟成責任者である塩川和史氏がチーズについてお話しします。

長野の風土が生み出す美味しさ



長野県の気候は、チーズやワインなどの発酵食品を作るのに適しています。清涼な空気や豊かな自然環境の中で、造り手たちは地元の原料にこだわり、個々の素材の魅力を引き出す工夫をしています。このイベントでは、チーズとワインのそれぞれの作り手が、その魅力を自らの言葉で語ります。

イベント詳細



  • - 場所: マンズワイン小諸ワイナリー
住所: 〒384-0043 長野県小諸市諸375
  • - 日時: 2024年2月7日(土)14:00~15:30
  • - 参加費: 6,160円(税込)
  • - 申込URL: こちらから
  • - お問い合わせ: マンズワイン小諸ショップ 0267-22-6341

サンプルのワインには『ソラリス 千曲川シャルドネ 2024』や『ソラリス 信濃リースリング クリオ・エクストラクション 2024』などが含まれ、チーズには『カマンベール』や『翡翠』などが揃っています。

登壇者プロフィール



塩川和史(しおがわ かずし)


チーズの製造と熟成を担う責任者で、東御市出身。祖父が酪農家であり、計画的にチーズ作りを学び、受賞歴も豊富な人気のプロフェッショナルです。

島崎大(しまざき だい)


マンズワインを率いる代表取締役社長。1983年からワインの道を歩み、フランスでの研修を経てプレミアムワインの製造責任者を任されています。

この素晴らしいイベントは、ただの味覚体験ではありません。地域の文化や風土を感じられる、まさに五感を満たす時間です。あなたも足を運んでみませんか?

長野県の自然が育んだチーズとワイン、その魅力を一緒に体感しましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: 長野県 アトリエ・ド・フロマージュ マンズワイン

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。