ロッテの新たなカスタマーハラスメント対策
株式会社ロッテが、カスタマーハラスメントに対処するための基本方針を新たに策定しました。近年、社会問題として認識が高まるカスタマーハラスメントに対して、企業としての明確な方針を打ち出すことで、働く環境の向上を目指す取り組みが始まります。
ユーザーオリエンテッドの理念
ロッテは創業以来「ユーザーオリエンテッド(お客様第一)」の姿勢を大切にしてきました。お客様の声をしっかりと受け止め、それを商品やサービス、さらには経営全般に活かすことを心掛けています。しかし、顧客からの悪質な言動や不当な要求が増加している中で、従業員が安心して働ける環境を守ることも企業にとって重要です。
カスタマーハラスメントとは
たとえ顧客であっても、一部の行動がカスタマーハラスメントに該当することがあります。ロッテにおけるカスタマーハラスメントの定義は、業務を妨げたり従業員の心身の健康を脅かす、妥当性を欠く要求や言動のことを指します。具体的な例としては、精神的攻撃や身体的攻撃、過剰な要求や威圧的な言動などが挙げられます。
具体的な対策
ロッテは、カスタマーハラスメントに対して以下のような対応を行います:
- - カスタマーハラスメントと判断される言動があった場合、毅然とした対応を実施。
- - 必要に応じて商品やサービスの提供をお断りすることも。
- - 悪質な行為には、警察や弁護士などの適切な機関に相談し、厳正に対処。
また、カスタマーハラスメントに対する認識を広めるため、従業員への周知や啓発活動を行い、対処法の習得を推進します。万一カスタマーハラスメントが発生した際には、従業員のケアを最優先事項として取り組みます。
働きやすい環境を目指して
ロッテの基本方針の制定は、従業員の人権を守り、質の高い商品やサービスを提供するために不可欠なものであるといえます。これにより、従業員が心身ともに安心して働ける環境を整えることで、企業全体の成長にも寄与するでしょう。ロッテのこれからの取り組みに注目です。