特急「ゆふいんの森」で楽しむ縁起菓子「めでたフィナンシェ」
JR九州リテール株式会社が手がける新たなスイーツ、「めでたフィナンシェ」が2025年7月11日(金)から特急「ゆふいんの森」の車内にて販売を開始します。この縁起菓子は、幸せを届けるというコンセプトを持ち、日本の伝統的なお茶からインスパイアを受けています。
フィナンシェの魅力
「めでたフィナンシェ」は、九州産の小麦と新鮮なバターを使用した生地に、地元で育まれた茶葉とパウダーを絶妙にブレンド。抹茶とほうじ茶の2種類が用意されており、どちらも300円(税込)で楽しむことができます。ちょっとした大人の味わいが魅力のこのフィナンシェは、ビターながらもお茶本来の香りをしっかりと感じることができ、お茶好きにはたまらない一品です。
縁起菓子の由来
日本では「お芽出たい」という言葉があるように、お茶の葉は摘んでも次々と新芽が出てくることから、贈り物としての縁起が良いとされています。この思いをしっかりと受け継いだ「めでたフィナンシェ」は、贈り手と受け手の両方に幸せが巡ることを願って作られています。大切な人に感謝の気持ちを伝えたり、特別なイベントのお祝いにぴったりです。
ゆふいんの森の特別な空間
特急「ゆふいんの森」は、深い緑を基調とした座席とレトロで高級感あふれる車内が魅力。そこで「めでたフィナンシェ」を味わうことができるのは、何とも贅沢な体験です。自然に囲まれた美しい景色を見ながら、優雅なひと時を楽しみましょう。
まとめ
特急「ゆふいんの森」に乗車した際には、ぜひこの新しい縁起菓子を手にしてみてください。お茶の香りとともに幸せを感じる特別なスイーツが、あなたの旅をより一層素晴らしいものにしてくれるでしょう。旅行のお土産や、自分へのご褒美にもぴったりの「めでたフィナンシェ」。この機会をお見逃しなく!