2025年9月、東京で開催される「ノルウェーシーフードフェス2025」
2025年9月19日から21日まで、東京のソラマチ4Fスカイアリーナにて「ノルウェーシーフードフェス2025」が開催されます。このイベントは、ノルウェーの新鮮なシーフード、特にサーモンやサバ料理が楽しめるフードフェスティバルです。今回は東京に集結する人気飲食店がノルウェーサーモンやサバを使用した自慢の限定メニューを提供します。
フェスのテーマは“セレブレーション”
今年のフェスは、ノルウェーサーモンが日本に上陸してから40周年を迎えることを記念しています。この特別な年に、サーモンが日本の寿司文化に与えた影響を振り返りつつ、ノルウェーシーフードの魅力を再確認する絶好の機会です。サーモン寿司の無料配布に加え、特製BBQも楽しめる特別メニューが目白押しです。
プレミアムなサバ料理も見逃せない!
ノルウェーサバは日本の食卓で欠かせない存在となっており、特に秋の脂の乗った旬に漁獲されます。今年のイベントでは、日本でも高い人気を誇る「サバヌーヴォー」が登場。新鮮な状態で一度も冷凍されず、直輸入されたこのサバの特別料理を無料で楽しむことができます。
供給されるサバメニュー
数々の人気店が、サバを使った様々な料理をご提供します。例えば、EL TRAGÓNではノルウェーサバのパエリア、食堂新ではサバカツ、そして骨取り魚の飯田商店からはサバ混ぜご飯など、どれもバラエティ豊か。特に、サバの旨味とジューシーさを堪能できるメニューが揃っています。
大人気のノルウェーサーモンを使った極上料理
ノルウェーサーモンは、温かい料理にも冷たい料理にも向いており、多彩な料理に大変身。例えば、ØL La Cabinaからはサーモンタコス、salmon noodle 3.0ではノルウェーサーモンを贅沢に使ったプレミアムなラーメンが提供されます。これらはどれも、脂の乗ったノルウェーサーモンを使った味わい深い料理です。
無料の炭火焼きと生寿司、目玉企画も!
今年も炭火焼きのサバヌーヴォーを無料配布。さらに、最新の冷凍技術を使った「サバヌーヴォー」の寿司も楽しめる予定です。特に、サバヌーヴォー炭火焼きは計2,000食、サバヌーヴォー寿司は1,200食の限定配布がありますので、早めの来場をお勧めします。
イベント情報
「ノルウェーシーフードフェス2025」の開催日程は、2025年9月19日(金)から21日(日)までの3日間で、入場は無料です。会場は東京ソラマチ4F スカイアリーナで、アクセスも良好。食欲の秋を迎えるこの時期、新鮮なシーフードの数々を心ゆくまで楽しむチャンスです。サステナブルで高品質なノルウェーのシーフードを味わい、美味しい体験をお楽しみください。
公式情報
詳しい情報や出店店舗については公式サイトをチェックしてください。:
ノルウェーシーフードフェス2025 公式サイト