2024年の冷凍食品への不満トレンド
株式会社 Insight Techが運営する『不満買取センター』によると、2024年に冷凍食品に関する不満は約17,000件に達しました。この数字は、日常的に冷凍食品を利用する多くの生活者が抱えている課題を反映しています。調査には高性能なテキスト解析機能『不満ファインダー』が活用され、未充足表現を含む不満も特定されました。
不満買取センターとは
不満買取センターは、2015年から展開されているサービスで、ユーザーからの不満を収集し、より良い商品やサービスの改善に繋げることを目的としています。これまでに74万人以上の会員から寄せられた4,500万件以上の不満を分析し、企業や社会に貢献しています。
冷凍食品に寄せられた未充足なニーズ
レポートでは、「冷凍食品」カテゴリに投稿された不満の中から、特に未充足割合が高いキーワードを中心に整理しています。冷凍食品に対する不満としては、「冷凍庫」や「パスタ」、「レンジ」などのキーワードが挙げられます。これらは、生活者が求める便利さや美味しさが十分には満たされていないことを示しています。
主要な不満の内容
1.
便利で美味しい冷凍食品をたくさん詰め込みたい
利用者は、冷凍食品をもっと手軽に利用したいと考えていますが、冷凍庫のスペース不足や収納方法に対する不満が多く寄せられています。
2.
冷凍パスタは簡単に食べたい
時間のないランチ時、冷凍パスタを使うことが増えている中、茹でる工程が不要な商品が求められています。便利な調理方法が求められる現状があります。
3.
レンジで手軽に自分好みの味に
冷凍食品をレンジで調理する際、好みの味や食感に仕上げられないことが不満となっています。もっと自由度の高い調理が希望されています。
4.
皿だけではなく多様な食器を
使用する食器に対する不満もあり、多様なライフスタイルに合った冷凍食品の提供が求められています。
レポートからのインサイト
冷凍食品業界が抱えるこれらの課題は、生活者のニーズを迅速に把握する鍵となります。Insight Techは、「声が届く世の中を創る」というビジョンのもと、生活者の不満を分析し、企業の製品改善に役立てられるように努めています。好きなものを簡単に手に入れるためには、企業の取り組みがますます重要になってくるでしょう。このレポートを通じて、冷凍食品に対するより良い理解が進むことを期待します。
レポートのダウンロード
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自分の不満や意見がどのように社会や企業に影響を与えるのか、ぜひ掴んでください。私たちの声が響き合うことで、より良い商品やサービスが生まれることを願っています。