埼玉県が誇る「第9回埼玉うどんフェア」開催!
埼玉県で行われる「第9回埼玉うどんフェア」がボートレース戸田で開催されます!このイベントは1月31日(土曜日)と2月1日(日曜日)の間、県内の名店が一堂に会し、様々なうどんを提供する絶好のチャンスです。
埼玉のうどん王国
うどんと言えば香川県が有名ですが、実は埼玉県も隠れた「うどん王国」として知られています。香川県との違いは、豊富な種類のうどんです。武蔵野うどんや加須うどん、熊谷うどんといった名店が数多く存在し、地域ごとに特色あるうどんを楽しむことができます。さらに、讃岐うどんや吉田のうどんといった他地域の名店も多くあり、埼玉県は「うどん共和国」と呼ばれることもあるのです。
最新のデータによると、埼玉県の人口は約738万人、香川県の約95万人に比べ圧倒的です。そのため、埼玉県が本気を出せば、「新・うどん県」となることも夢ではありません!
フェアの詳細
「第9回埼玉うどんフェア」には、埼玉県の有名うどん店が出店し、それぞれの秘伝の技を駆使した特製うどんを提供します。例えば、川越市の「田舎うどんてつ」では、厳選された埼玉県産の地粉を使用した『トロトロ軟骨肉うどん』が楽しめ、古民家を改装した店舗の雰囲気も魅力的です。
また、上里町の「本格手打ちうどん小麦堂」では、特撰薬膳カレーうどんをはじめ、魅力的なメニューが勢揃い。こちらの店舗は3キロのうどんを食べるデカ盛りチャレンジにも対応しており、特に大食いユーチューバーから支持されています。
越谷市の「手打ちうどんうちだや」も見逃せません。こちらでは、添加物を一切使用せず、地元の素材にこだわった『きのことりだんごうどん』を提供します。
さらに、おしゃれな『自家製うどんパフェ喫茶くぅぅ』では、旨辛『酢辣うどん』が登場。他にも、上尾市の「利久庵」や川島町の「武蔵野きしめん本舗」など、バラエティに富んだうどんが一堂に会します。
イベントの背景
本イベントは、YouTubeの新鋭チャンネル『埼玉うどん子TV』の武正倫さんによるプロデュースで、豊富なうどん文化とボートレース場の組み合わせというユニークな試みです。武正倫さんは、学校の先生から今や7万人超の登録者を持つ人気ユーチューバーとして活躍しています。
フェアの開催情報
このフェアは、2026年1月31日と2月1日にピークとなります。11:00から16:00まで行われ、出店するお店のうどんは全品500円(税込み)。会場はBOAT RACE戸田、アクセスも良好で、JR埼京線戸田公園駅からの無料送迎バスも利用できます。
名店が揃う「第9回埼玉うどんフェア」、埼玉県のうどん文化を楽しむまたとない機会です。ぜひこの機会に、多彩なうどんを味わいにお越しください!