マリオン、業務効率化のためにデジタルプラットフォームを導入!
全国で多くのファンを持つクレープ専門店、マリオンが新たに株式会社インフォマートの「BtoBプラットフォーム 受発注」と「BtoBプラットフォーム 請求書」を採用しました。このプラットフォーム導入によって、どのように業務が効率化されるのか、掘り下げていきましょう。
マリオンの歴史と成長
1976年に渋谷公園通りの駐車場の一角からスタートしたマリオンは、翌年に原宿竹下通りにも店舗を展開し、現在では全国に約100店舗を展開しています。クレープといえばマリオンというイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。テイクアウトスイーツの先駆けとして、さまざまな世代から愛され続けているブランドです。
導入背景と目的
マリオンでは、フランチャイズオーナー向けの請求書発行を手動で行っていたため、業務が煩雑化し、効率が悪化していました。そこで、「BtoBプラットフォーム 受発注」と「BtoBプラットフォーム 請求書」の採用が決定。これにより、取引先との取引業務が一元化されます。
効率的な業務体制への移行
「BtoBプラットフォーム 受発注」を利用することで、これまでFAXやメールなどで行っていた発注業務を一つのシステムに集約。取引のスムーズさが向上し、管理も簡素化されることが期待されています。月間の発注状況やその金額を簡単に把握できるようになるため、予算管理も容易になるでしょう。
また、「BtoBプラットフォーム 請求書」の導入により、請求書発行業務が効率化されるだけでなく、ペーパーレス化も図れます。これによって、環境への配慮も進みつつ、業務の生産性向上が見込まれています。
利用しているサービスの概要
BtoBプラットフォーム 受発注
「BtoBプラットフォーム 受発注」は、外食や給食、ホテル業界などで、卸業者や製造業者との間で行う受発注・請求業務を効率化するためのクラウドサービスです。日々の業務がデジタル化されることで、計数管理や時間短縮、コスト削減が実現します。現時点で5万社以上の企業が利用しています。
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BtoBプラットフォーム 請求書
こちらは、請求書の発行や受領、支払金額通知など、多彩な請求業務のデジタル化に対応した国内シェアNo.1のサービスです。時間やコストの削減に加え、経理業務のテレワーク化を進めます。また、データを変換することなくやり取りできるため、電子帳簿保存法への対応も可能です。現在、115万社以上がこのプラットフォームを利用しています。
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まとめ
マリオンが「BtoBプラットフォーム 受発注」と「BtoBプラットフォーム 請求書」を採用したことで、これまでの手動作業をデジタル化するだけでなく、取引の一元管理やペーパーレス化を進めることができました。デジタル化の波が進む中、マリオンは今後もさらなる成長とともに、効率化を図っていくことでしょう。どのような変化を遂げていくのか、引き続き注目していきたいところです。