伝統と共に味わう「ふるまい餅」イベント
岡山県岡山市に位置する杜の街グレースが、2025年1月18日(土)に毎年恒例の「ふるまい餅」イベントを開催します。冬の風物詩とも言えるこのイベントでは、地元の特産米「ヒメノモチ」を使用したつきたてのお餅が楽しめます。
イベントは、11:30、13:30、15:00の3回に分かれて行われ、各回で先着約130名に餅が振る舞われます。お餅は、きな粉餅として提供され、みんなで味わうことができます。これにより、来場者はつきたての美味しさをその場で体感できる貴重な機会なのです。
伝統的な餅つきの魅力
新庄村の伝統的な餅つきは「4人づき」と呼ばれ、4人1組で杵を使って餅をつきます。特徴的なのは、打ち水を一切使わずに行われること。これによって、餅は弾力があり、コシが強く、きめ細やかで甘みのある絶品に仕上がります。つきたてのお餅は、まさにシンプルな美味しさの象徴とも言えます。
参加方法とお知らせ
参加者は、各回開催の30分前から並ぶことで、餅引換券を受け取ることができます。この券がないと、餅を持ち帰ることができませんので、興味のある方はお早めにお越しください。なお、行列に並んでも配布数に達し次第終了となりますので、事前の注意が必要です。
アクセス情報
杜の街グレースへのアクセスも非常に便利です。岡電バスの「杜の街」バス停から徒歩1分、JR岡山駅からは徒歩約12分の距離にあります。また駐車場も完備されており、1,000円以上の購入で3時間の無料サービスも受けられるので、車での来場も安心です。
この冬、家族や友人と一緒に「ふるまい餅」を楽しむ素敵な時間を過ごしませんか?冬の風物詩を是非、杜の街で体験してください。