焼酎と泡盛の新しい楽しみ方を提案するイベント
2025年1月21日、東京都渋谷区に位置する商業施設「ハラカド」の3階にあるカフェレストラン「HOW’z」から、焼酎と泡盛の新しい楽しみ方を体験するイベント「SHOCHU AWAMORI KAORI LABO」が開催されます。このイベントは、日本酒造組合中央会による豊かな香りを楽しみながら、焼酎と泡盛の魅力を再発見する機会となります。
イベントの開催翌日である1月22日からは、世界的なバーテンダーである宇塚健氏が手掛けた「本格焼酎カクテル」が2種、また新たに開発されたペアリングフードが2週間限定で販売されます。
焼酎の香りを楽しむ新しいスタイル
焼酎や泡盛は、原材料や製法に由来する独特の香りを持っています。この魅力的な香りを料理と組み合わせることで、相乗効果を生む楽しみ方が広がります。HOW’zと宇塚健氏のコラボレーションにより、焼酎の香りを引き立てるペアリングメニューが考案され、特に生ハムやスモークサーモン、ローストビーフといった、意外な素材との組み合わせが提案されています。
宇塚氏は「日本のバーテンダー」としての経験を生かし、「素材を生かす」ことを常に意識していると語ります。HOW’zのテーマである「CREATE by LOCAL」を踏まえ、焼酎と地域の食文化の融合に挑戦したと話します。
新しいカクテルとペアリングフードの詳細
焼酎カクテル
1.
NADESHIKO
米焼酎「あさぎりの花」を基にラズベリーを組み合わせたフローラルなカクテル。ミルクウォッシングを施し、クリアな味わいに仕上げており、静岡をイメージしたわさびの香りがアクセントです。
2.
SANGO
黒糖焼酎「珊瑚」と静岡茉莉花茶をインフューズし、オレンジとエルダーフラワーの香りを加え、さっぱりとした飲みごたえを楽しめるのが特徴です。
ペアリングフード
1.
生ハムチーズ
イベリコ豚の生ハムにマリネしたトマトとルッコラを合わせ、フランスの郷土料理にインスパイアされた一品。
2.
サーモンポテサラ
スモークサーモンとレモン風味のポテトサラダが絶妙にマッチします。
3.
ローストビーフ
和牛内モモ肉を低温でじっくり焼き上げたローストビーフに自家製のフレッシュチーズを添えた、満足感溢れる料理です。
文化遺産としての新たな展望
さらに、2024年12月5日には「伝統的酒造り」がユネスコ無形文化遺産に登録され、焼酎と泡盛の世界は大きな注目を集めています。これを機に、造り手や飲み方、提供方法が革新され、焼酎をより多くの人に楽しんでもらえる新たなスタイルが続々と登場しています。
このイベントは、焼酎や泡盛の新しい楽しみ方を提供するだけでなく、地域の素材や食文化をも存分に活かす機会となるでしょう。2025年1月22日からの新メニューは、心躍る体験を皆さんにお届けします。どうぞお見逃しなく!
店舗詳細のご案内
- - 開催期間: 2025年1月22日(水)~2月4日(火)
- - 提供時間: 15:00~23:00
(ラストオーダー: 月~土22:00/日21:30)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-31-21 原宿スクエア内 東急プラザ原宿3階
多くの方々のご来店を心よりお待ちしております。