都会の静寂を求むあなたへ
春が訪れるこの季節、皆さんはどう過ごしていますか?特別なひとときを求めるなら、東京都港区に位置する明治記念館の懐石料亭「花がすみ」に足を運んでみてはいかがでしょうか。ここでは、令和7年4月30日まで楽しめる平日限定の「春のアフタヌーンティー」が提供されています。
懐石料亭「花がすみ」の魅力
この料亭は、明治神宮外苑の豊かな緑に囲まれた恵まれた立地にあります。周りの喧騒を忘れさせてくれる静かな空間は、まさに都会のオアシス。落ち着いた和の雰囲気の個室で、料理人が心を込めて作る和食の品々を堪能できる贅沢な時間が広がります。春のアフタヌーンティーでは、色とりどりの甘味や軽食を心ゆくまで楽しむことができます。
メニューの内容
春のアフタヌーンティーでは、全9種のスイーツとセイボリーが用意されており、次のような豊富な品が揃っています。
スイーツMENU
- - 湯葉寄せ 黒蜜 きなこ
- - 花がすみオリジナル塩最中
- - グレープフルーツのタルト
- - 米粉のオレンジキャラメルケーキ
- - 季節の練り切り
- - 胡麻団子
- - 米粉の桜クッキー
- - 抹茶のティラミス
- - 苺ゼリー
これら全てが、春らしさを感じさせる色鮮やかなサプライズです。
セイボリーMENU
また、セイボリーとして用意されたのは、蕪と湯葉の白胡麻仕立てや鮭の黒胡麻焼き、米粉と百合根の皮のおやきなど、いずれも一口で和の味を感じさせるものばかり。さらには、蕎麦サラダや高菜漬けも提供され、様々な味が楽しめるのが魅力です。
ドリンク
ドリンクセレクションも豊富で、ノンアルコールスパークリングで乾杯した後、明治の山茶や鹿児島の大福茶、抹茶、紅茶、コーヒーからお好きなものを選ぶことができます。どの飲み物も料理との相性を考えられていて、至福のひとときをさらに引き立ててくれます。
雰囲気と予約方法
このアフタヌーンティーは日時によって混雑することもありますので、事前のオンライン予約をお勧めします。提供される時間は、11:30から15:30まで。全席個室となっており、食事を大切な人との会話を楽しむための落ち着いた雰囲気が保たれています。また、予約時にアレルギーがある場合は必ずお知らせするようにしましょう。
まとめ
家族や友人、お世話になっている方との特別な時間を持ちたい方は、ぜひこの機会に明治記念館の懐石料亭「花がすみ」の春のアフタヌーンティーを体験してみてください。都会の喧騒を忘れ、贅沢で落ち着いたひとときを過ごすことができるでしょう。美味しい料理と和の空間があなたを待っています。特別な春の日を、ここで過ごしましょう。