小売業界革新!購入データで競争を勝ち抜く「買いログRetail」の魅力
株式会社リサーチ・アンド・イノベーション(RnI)が新たに提供を開始する「買いログRetail」は、小売業界のマーケティングの現場に変革をもたらす重要なツールです。2025年2月からのサービス開始を前に、その全貌と、どのように競争環境を変えるのかを深掘りしていきます。
小売業界の厳しい競争環境
近年、長期的な人口減少が進む中で、特にコンビニエンスストアは店舗数が減少傾向にあります。このようなオーバーストアが懸念される状況の中、ドラッグストアやホームセンターが食品を強化することで、業態間の壁が取り払われつつあります。消費者は多様な選択肢を持つ中で、各小売業者は顧客を惹きつける新たな戦略が求められています。
業界内での競争が激化する近年では、ID-POSデータの活用が注目されていますが、競合の販売データを得ることは依然として難しい状況です。そのため、多くの企業は現地視察に頼らざるを得なくなっているのが現実です。そこで登場するのが「買いログRetail」です。
特許技術による革新
「買いログRetail」は、ユーザーが買い物のレシートをスキャンすることで、リアルタイムの購買データをバーコード単位で収集可能な「CODE」アプリに基づいています。このアプリは、画像を通じてユーザーが購入した商品や店舗データを独自に収集します。ユーザーには買い物ごとにポイントが付与される仕組みがあり、家計簿機能や商品の評価・口コミも提供されます。この特許技術によって、消費者による購買行動の詳細なデータを利用できます。
競合分析の新たなステージ
「CODE」が収集したデータはID-POSとは異なり、第三者データとして提供されます。このため、各競合チェーンで購入された商品や、それに伴う価格情報が得られ、リアルタイムの競合分析が可能になります。さらに、個々のユーザーの購買行動(どの競合店舗をよく訪れ、何を購入するか)を把握することで、より精緻なマーケティング戦略を立てることが可能になります。
「買いログRetail」による多彩な分析メニュー
「買いログRetail」は、従来の「買いログView」では難しかった様々な分析を簡単に行えるダッシュボードとして開発されています。商圏分析や品揃え分析、プライベートブランド(PB)分析など、10種類の分析テンプレートが用意されており、今後さらなる機能追加も予定されています。これにより、会社の戦略を強化し、差別化を図ることができます。
トライアル利用のご案内
「買いログRetail」のシステムはリリースされたばかりですが、現在はトライアル利用を希望する小売企業やメーカーを募集しています。新たな市場の声を聞きながら、さらなる機能改善や拡張を目指していますので、興味のある企業はぜひ公式サイトで詳細をご確認ください。
リサーチ・アンド・イノベーション公式サイトでのお問い合わせもお待ちしています。
まとめ
小売業界が競争力を強化するためには、購買データの分析が不可欠です。特許技術を駆使した「買いログRetail」は、その実現を助ける強力なツールです。企業はこの新たなサービスを活用し、厳しい市場環境に立ち向かっていく必要があります。今後の展開にもぜひご期待ください。