高級食材「すじあおのり」を使用した新商品が注目
三重県南伊勢町の新たな高級食材「すじあおのり」を使用した商品が、12月20日に開催された『みなみいせまつり』でお披露目されました。この地域資源を活かした商品開発には、地域創生を目指すレッドホースコーポレーションが関与しており、地元の特産品をさらに魅力的にアピールすることに成功しました。
すじあおのりとは?
「すじあおのり」は、青のり類の中でも特に香りが豊かで、最高級品種とされています。この食材は細い糸状の食感を持っており、料理に深みと風味を加えることで、多くの人に愛されています。南伊勢町では、株式会社南伊勢マリンバイオが地下海水を利用して陸上で養殖しており、その品質管理も徹底されています。冷風乾燥を行うことで、すじあおのりの特長である香りを最大限に引き出す努力がされています。
商品ラインナップ
今回開発された商品は、これらスジあおのりを使った佃煮とポテトチップスの2種類です。
南伊勢町産すじあおのり入佃煮
この佃煮は、香りと繊維質な食感を保持することに特にこだわって作られました。蓋を開けた瞬間に広がる香りはご飯との相性抜群で、パスタやお浸しに加えても、その香りが際立ちます。
- - 内容量: 100g
- - 販売価格: オープン価格
南伊勢町産すじあおのりポテトチップス
福岡の有名なポテトチップス店に依頼して作られたこの商品は、厚切りでカリッとした食感が特徴です。すじあおのりの風味とじゃがいもの味が見事に融合しており、ついつい手が伸びる美味しさです。
- - 内容量: 100g
- - 販売価格: オープン価格
お披露目イベントの反響
12月20日の『みなみいせまつり』では、これらの商品が試食販売され、大変好評を得ました。多くの方々がその香りと味を楽しみ、知人への紹介や複数購入する方も目立ちました。冷たい雨の中での開催にもかかわらず、多くの来場者がブースに訪れ、想定以上の売上を記録しました。
今後の展望
レッドホースコーポレーションは、地域資源を最大限に活かしながら商品開発を進めていくとともに、地域のブランド化や販路開拓のサポートにも力を入れています。今後の佃煮は、南伊勢町の販売店や伊勢神宮近隣の店舗でもお買い求めいただける予定です。
地域の活性化には、地域の特性を理解し、地域資源を適切に活用することが鍵です。これからも新しい地場産品の開発を通じて、地域の魅力を発信していくことを目指して取り組んでいきます。
レッドホースコーポレーション株式会社の情報
本社:東京都墨田区横網1-10-5 KOKUGIKAN FRONT BUILDING 2階
設立:1964年3月
代表者:取締役 執行役員(COO)山田 健介
事業内容:地域産業支援及び活性化事業、コンシューマー事業
URL:
https://www.redhorse.co.jp/