キングオブコント2025の裏側を知ることができるドキュメンタリー『激闘の1日』
2025年10月25日、新たな笑いの歴史が刻まれる。U-NEXTが独占配信するドキュメンタリー『激闘の1日 ~キングオブコント2025の舞台裏に完全密着~』が、ファイナリストたちの感動の瞬間や緊張感を余すところなく伝える。昨年も話題となったこの大会、今年は3449組ものエントリーがあり、その中から選ばれた10組が王座を争う。ドキュメンタリーでは、彼らがどのようにこの重要な日を迎え、どのようなドラマが生まれたのかを深掘りする。
史上最多エントリーから選ばれた10組
『キングオブコント2025』では、トム・ブラウン、ベルナルド、元祖いちごちゃん、レインボー、青色1号、しずる、ファイヤーサンダー、ロングコートダディ、うるとらブギーズ、や団というエントリー順に並んだファイナリストたちが舞台に立つ。大会は彼らにとって、これまでの努力の成果を試す重要な場となる。審査を務めるのは、昨年度の受賞者を含む歴代ファイナリストたち。このような背景を持つ審査員たちの評価は、ファイナリストたちにどのような影響を与えるのだろうか。
衝撃の結果に導かれたファイナリストたち
特に注目されたのは、ロングコートダディ。今年2度目の決勝進出を果たした彼らは、ファーストステージでの高得点474点を取得し、そのままファイナルステージへ進出。この瞬間、彼らの緊張や興奮がどれほどのものであったかは、ドキュメンタリー中でも伺うことができる。続いて2位にはわずか1点差のや団、3位にはレインボーが入り、まさに三つ巴の激闘が繰り広げられる。
感動の瞬間と新王者の誕生
ファイナルステージでは、ロングコートダディが「警察泣いてる」というネタでついに王者の座を掴む。彼らの演技を見守る中、感情が高まり、優勝の瞬間にはスタジオが感動に包まれる。相方の堂前透にすがりつく兎の姿は、多くの人々の心を打った。審査員のシソンヌじろうは「今日見たネタの中で一番面白かった」と興奮を隠せず、見事な結果を称賛した。東京03の飯塚も「ついに優勝した」と、彼らの実力を認めるコメントを残す。
舞台裏を覗く旅へ
『激闘の1日』では、この特別な日を生き抜いたファイナリストたちの姿に密着。ここでしか見ることができない貴重な映像とコメントが贈られ、各ファイナリストの人となりや背景、彼らが抱えた緊張感など、さまざまな側面からこの大会を振り返る。
このドキュメンタリーは、ただの笑いの祭典ではなく、芸人たちがいかにしてその瞬間を迎えたのかを知る貴重な機会となるだろう。普段は目にすることができない舞台裏を、ぜひU-NEXTで体験してほしい。
すべてを網羅したキングオブコント2025
U-NEXTでは、コント日本一を決めるこの大会に関連する様々なコンテンツも配信中。ファイナリスト決定の瞬間や、大会の裏側が語られる「キングオブコント2025 大反省会」も見逃せない。新王者誕生の感動を振り返りながら、楽しんで欲しい。
作品概要
笑いの裏側に迫る『激闘の1日』は、芸人たちの人生が詰まった特別な作品であり、決して見逃せない一作です。