IMA株式会社の新章
2025-07-29 11:37:40

変革の名を託されて:IMA株式会社、新たな出発を告げる

変革の名を託されて:IMA株式会社、新たな出発を告げる



2025年7月、ついに「CarpeDiem株式会社」は「IMA株式会社」へと名前を変え、その新たな扉を開きました。これまでの5年を振り返ると、この企業は、共創型カンファレンス「START CAMP」などを通じて、大手企業からスタートアップ、さらには自治体やNPOまで、多様なセクターの人々が集い、共に新しい挑戦をしてきた歴史があります。

新社名の意味とは


新しい名称「IMA」は、日本語の「今」を基にしており、既存の「CarpeDiem」のメッセージ「今を生きる」を継承しています。「今をかきまぜろ」という大胆なミッションのもと、多様なプレイヤーの出会いを生むことで、社会の課題(イシュー)に立ち向かう姿勢を持っています。

社名変更の背景には、企業としての成長と、その中での新たな使命感がありました。これからも多くの挑戦者を受け入れ、共に進化し続ける姿勢を示しています。

今後の展開


IMAは、今後も「START CAMP」をはじめとする事業を充実させるとともに、「日本の地域」と「グローバルサウス」の架け橋となるべく、新たな事業展開を進めていきます。地域に秘められた技術や人的資源を活用し、プロダクト流通を超えた、有機的な交流を創出しようとしています。このように、IMAは社会にインパクトを与えるエコシステムの構築を目指しています。

リブランディングチームからのメッセージ


新社名のプロセスには、ブランドが持つメッセージを明確にするための挑戦がありました。「今を生きる人たち」や「挑戦したい想いを抱いた人たち」を信じ、その想いをかきまぜることで新たな挑戦を生み出すことを強く意識しています。リブランディングは、「心が動く瞬間」をいかに可視化できるかという部分に挑み、その形を共創していきました。その結果、IMAの「本気」が多くの人々の挑戦の火種を燃え上がらせることを強く願っています。

新しい生活様式とIMA


多様な社会課題が目の前に広がる現在、IMAは、共創を通じてその解決策を提供する場としての役割も果たしています。共創のイベントやプロジェクトは、単に新しいアイデアを生むだけではなく、実際の社会課題解決へとつながる重要な意義を持っています。IMAはその使命感のもと、これからの展開に期待を寄せています。

IMA株式会社は、「今をかきまぜろ」をスローガンに、今後も社会課題に立ち向かうためのチャレンジを続けていきます。詳細は新設された公式サイトにてご確認ください。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: リブランディング IMA株式会社 共創型カンファレンス

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。