店舗スタッフの夢が集う舞台、STAFF OF THE YEAR 2025
2025年8月12日から、店舗スタッフのための接客コンテスト「STAFF OF THE YEAR 2025」の3rdステージが始まりました。この魅力あふれるイベントは、現代の販売員に求められるスキルを審査し、"令和のカリスマ店員"を決定するものです。運営は、人気のDXアプリ「STAFF START」を展開する株式会社バニッシュ・スタンダードが手がけています。
接客コンテストの進化
今大会は、これまでのファッション・アパレルブランドに加え、初めて物販部門が新設されるなど、規模が大幅に拡大。参加しているスタッフは、様々な商材を通して自らの実力を証明する機会が与えられています。
また、3rdステージでは、リアル接客と動画審査も実施。これにより、順位が大きく変動する可能性があるため、参加者たちは一層の奮闘が求められます。特に、本年から取り入れられた服飾系学生による動画審査は、新たな視点での評価が期待されます。
大会のスケジュール
開催期間は8月12日から8月28日まで。結果発表は9月1日にSOTY特設サイトで行われます。審査項目にはオンライン売上実績やWEB投票に加え、リアル接客と動画審査が含まれ、合計点で競い合います。
セミファイナリストの顔ぶれ
今回のコンテストでは、多くの優秀な店員たちがセミファイナリストとして名を連ねています。例えば、アパレル部門での全国エリアNO.1は、トゥモローランドのNitoさんが獲得。彼女は43万ポイント以上を得てトップに立ちました。また、U-23部門では出野杏介さんが1位をキープしており、期待の若手が光を放っています。物販部門でも新たに多くのブランドが初登場し、それぞれが競争を繰り広げています。
最終ステージの情報
ファイナルステージは2025年10月9日に渋谷ヒカリエホールで行われます。この決勝戦では、特別審査員によるポイントとWEB投票の結果が統合されて、栄冠の行方が決まります。さらに、当日はライブ配信を予定しており、全国のファンが店舗スタッフたちの活躍を見守ることができます。
スタッフの成長を支える「STAFF START」
「STAFF START」は、店員が自社のECサイトやSNSでオンライン接客を行うためのDXツールです。このサービスによって、生まれたEC売上は個人および店舗の実績として評価の対象となっています。すでに多くのブランドで導入されており、様々な業種で活用されています。このように、スタッフたちの活躍の場が広がることで、キャリアアップの道も開かれています。
店舗スタッフの夢を叶える舞台となる「STAFF OF THE YEAR 2025」。あなたも応援して、一緒に彼らの成長を見守りましょう。