デジポリス新機能
2025-12-11 18:37:03

特殊詐欺被害対策を強化!デジポリスの新機能に注目

最近、日本では特殊詐欺の被害が増加しています。そんな中、警察庁特別防犯支援官である城島茂氏と黒見明香氏(乃木坂46)が、警視庁本部にてデジポリスアプリの広報啓発を行いました。このアプリは、警視庁が発表しているもので、防犯情報を提供し、特に特殊詐欺の被害を未然に防ぐための機能を強化しています。

デジポリスアプリの革新


新たに追加された「国際電話番号ブロックシステム」は、特に重要な特徴です。この機能を使えば、悪質な詐欺電話がかかってきても、着信音が鳴らず、着信履歴にも残りません。実際に城島支援官がスマートフォンでこの機能を体験した際には、「電話に出なくても済むので、被害防止に大きな効果が期待できる」と語りました。

また、現在多くの人が不安を抱えている特殊詐欺についても、城島氏は言及。「特殊詐欺の被害は東京に限らず、全国規模で広がっています」と述べ、その深刻さを認識している様子が見受けられました。この新機能によって、特殊詐欺被害から大切な財産を守る手助けになると期待されています。

地域住民への呼びかけ


城島支援官は、「ぜひ『デジポリス』をダウンロードしていただき、皆様の大切な財産を守ってほしい」と熱心に訴えました。彼はまた、特殊詐欺の手口について詳しく知っておくことも重要だと強調しました。

一方、黒見支援官もこの取組について意見を述べました。「ニセ警察詐欺」の恐ろしさについて説明し、「警察手帳や逮捕状などを見せられると、頭が真っ白になり、騙されてしまうことがある」と危機感を持って語りました。彼女自身もこのアプリのダウンロードを周囲に勧める意向を示し、特に若い世代にこの知識を広める必要があると訴えました。

SOS47の取り組み


さらに、特に注目すべきは「ストップ・オレオレ詐欺47〜家族の絆作戦〜」というプロジェクトです。このプロジェクトは、2018年から全国47都道府県警察とともに、特殊詐欺に関する知識や防止策を広める活動を行っています。彼らの目的は、全国の人々に特殊詐欺の脅威を理解してもらい、被害を未然に防ぐことです。

まとめ


特殊詐欺は現在、社会の深刻な問題となっています。デジポリスアプリを利用することで、より安全に日常生活を送ることができるでしょう。城島氏や黒見氏が取り組む防犯活動は、私たち一人一人が身を守るために大変重要です。ぜひ、デジポリスをダウンロードし、周囲に広めていきましょう。これからも、地域全体で詐欺被害を防止する意識を高めていく努力が必要です。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 特殊詐欺 デジポリス 防犯アプリ

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。