令和のマネジメント術
2025-07-15 13:12:25

令和のプレイングマネジャー11人のマネジメント術を探る

令和のプレイングマネジャー11人のマネジメント術を探る



新たに発表された「WWDJAPAN」の最新号では、ファッションとビューティ業界に特化した「令和のプレイングマネジャー」に焦点を当て、そのマネジメント技術の秘訣を11人の課長クラスマネージャーから深掘りします。これらのマネージャーは、ただの上司や組織の一部ではなく、現場でのプレイヤーとしても力を発揮しつつ、チームを率いていく重要な役割を持っています。

特集の表紙を飾るのは、ウィゴーPR制作チームのマネージャー、登美幸さん。彼女の自然体で前向きな姿勢は、同僚たちに楽しい雰囲気をもたらし、彼女自身の“らしさ”が溢れています。この特集では、登美さんを含む11人のマネージャーたちが、社内でのチームビルディングやコミュニケーションの取り方について、具体的な経験をもとに紹介しています。

特集の中では、ファッション&ビューティ企業84社に対して実施した人事部へのアンケート結果も公開。企業においてマネージャーに求められる資質として、「リーダーシップ」「コミュニケーション力」「人材育成能力」が特に重要であることが分かりました。この結果を受けて、企業が今後どのような施策を展開していくのかにも注目が集まります。

また、特集では人事部推薦の課長クラスマネージャーからのインタビューもあり、多くの企業で実践されているマネジメント手法を具体的に学ぶ良い機会となっています。アダストリア、サティス製薬、資生堂、ディーエイチシー(DHC)など、名だたる企業のマネージャーたちがどのようにしてチームを鼓舞し、成果を出しているのか、その秘訣を知ることができます。

さらに、管理職へのアンケートでは、課長クラス育成の課題や今後は強化していくべき取り組みについても質問。これに加え、ファッション&ビューティ業界で働く若手社員4名による座談会も実施し、理想の上司像や効果的なマネジメント法についての意見交換が行われました。上司のマネジメントが若手社員に与える影響について、非常に興味深い視点が提供されることでしょう。

また、米「WWD」の翻訳記事では、今や香水が10代の恒久的な“新ステータスシンボル”として認識され、スニーカーよりも重要視されているというリポートも。香水が自己表現やコミュニティの形成手段へと進化している背景についても報告されています。

その他、ファッション業界における課題やトレンドにも踏み込み、ジーユー(GU)の最近の動きを分析した特集など、内容は盛りだくさんです。編集後記では、デキるマネージャーはゴール設定が上手いとの意見もあり、実践的なマネジメント論が展開されています。

またのぞいてみたいコンテンツには、SNSで話題のキャラクターコンテンツ「教育番組」が登場。独自の視点で表現されたポップでダークな世界を探訪することもできます。

この特集では、令和の時代におけるマネジメントの重要性や、職場文化の進化についても考える契機となるでしょう。ぜひ、最新号の「WWDJAPAN」を手に取り、未来のビジネスシーンでのヒントを見つけてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: ファッション業界 ウィゴー プレイングマネジャー

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。