顧客ハラスメント対策
2025-02-03 16:31:41

顧客と従業員の安全を守る新たな基本方針を発表!

株式会社オンワードホールディングスが新たな基本方針を発表



株式会社オンワードホールディングスは、2023年2月3日より、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を公式に策定したと発表しました。この動きは、近年の社会問題化しているカスタマーハラスメントを受けたもので、厚生労働省も全ての企業に対策を義務付ける方針を示しています。東京都では2025年に「カスタマー・ハラスメント防止条例」が施行されるなど、この分野での取り組みが進んでいます。

カスタマーハラスメントとは



カスタマーハラスメントは、お客様からの不適切な要求や行為が従業員の就業環境に悪影響を及ぼす状況を指します。具体的には、長時間の拘束、暴言や侮辱行為、他のお客様への迷惑行為などが該当します。これにより、従業員が強いストレスや恐怖を感じることがあるため、企業としての適切な対策が求められています。

オンワードの新基本方針



今回策定された基本方針では、従業員やお客様の安全を守ることを第一に、カスタマーハラスメントに該当する行為があった場合には、商品提供やサービスを停止することが明記されています。また、悪質なケースでは警察や弁護士などの専門機関に連絡し、適切な処置を取る姿勢も示されています。

さらに、オンワードでは、従業員への啓発活動や報告・相談体制の整備を進め、カスタマーハラスメントの発生時に迅速に対応できる体制を構築しています。このため、カスタマーハラスメント対策委員会が設置され、他部門から選出されたメンバーが具体的な施策を策定しています。

企業文化としての取り組み



オフィスにおいても、オンワードは社員の多様な個性を尊重し、お客様中心の経営を実現しています。基本方針の策定により、さらにこの姿勢を強化していくことが期待されています。たとえば、カスタマーハラスメントに関する社内アンケートを通じて、社員の意見を反映させた対応策が示されています。

まとめ



新たな基本方針の制定は、社会問題化しているカスタマーハラスメントへの積極的な対策を講じるもので、オンワードホールディングスは今後ますますお客様と従業員の双方を大切にした経営に取り組んでいくことでしょう。これらの取り組みを通じて、より良い企業文化の形成や安心して働ける環境作りが進むことが期待されます。


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